10年前の今日、前作・機動戦士ガンダムSEEDの続編・機動戦士ガンダムSEED DESTINYが始まった日でした。
INTRODUCTION

コズミック・イラ(C.E.)71年6月15日、大西洋連邦を主力とする地球連合軍オーブ連合首長国によるオノゴロ島の攻防戦の中、シン・アスカはたった1発の砲弾で家族を失った。妹マユが落とした携帯電話を握り締め、シンは自らの非力さに絶望する。

その後、地球連合軍ザフト軍による大戦(第1次連合・プラント大戦)は、第二次ヤキン・ドゥーエ宙域戦、ユニウス条約の締結を経て、一応の停戦を見た。しかし、両陣営間の争いの火種は消えることはなかった。

一年半にも及ぶ戦争を停戦へと導いた英雄キラ・ヤマトは、その後MS(モビルスーツ)を降り、共に戦い抜いたマリュー・ラミアスアンドリュー・バルトフェルド、恋人のラクス・クラインと孤児たちと共に、オーブの僻地で隠居生活を送っていた。同じく、停戦に貢献した元ザフト軍人でキラの親友アスラン・ザラは「アレックス・ディノ」と名を変え、オーブ代表首長となったカガリ・ユラ・アスハのパートナーとして公私をサポートしていた。

停戦から2年後、C.E.73年10月2日。プラント最高評議会議長ギルバート・デュランダルとの非公式会談のため、新造艦ミネルバの進水式の準備が進むL4 アーモリーワンを訪れたカガリとアスラン。だがその最中、ザフトが開発した新型MSカオスガイアアビスが何者かに強奪され、周囲は混乱に陥る。これを阻止すべく、ミネルバからも新型機インパルスが出撃。そのパイロットは、プラントに渡りザフト軍に入隊したシンであった。アスランはカガリを守るため近くに放置されていたザフトの新型量産MS・ザクウォーリアに搭乗し、3機のガンダムと戦うが、性能で勝る3機を相手に苦戦を強いられ、ミネルバに避難する。

新型機を強奪したファントムペインを追い、カガリとアスランを伴ったままミネルバは出撃する。だがそんな中、安定軌道にあったはずのユニウスセブンが地球への落下コースに乗ったという報せが入る。それは、ナチュラルへの憎しみを募らせ続けるザフト脱走兵たちの仕業だった。しかも、この事件を利用しようと暗躍する者達も動き始め、世界は再び混乱と戦火に包まれるのだった。

ウィキペディアより抜粋

何かも見切り発車のままスタート
前作が「ヒットした」事にされ、ろくに準備も進まないまま、DESTINYはバンダイの言うがままにスタートさせられるのでした。その為、前作以上に問題点が露呈するのでした。

パクリのオンパレード
本作は歴代ガンダムシリーズからのパクリが多く見られ、ザク、グフ、ドムがリファインされ、更にストーリーはZのぱくりと来たものだから呆れて物が言えませんでした。

主人公の筈だったシン・アスカの悲劇
本作の、問題点と言えば主人公の筈だったシン・アスカの扱いの悪さで、当初は「憎まれ役」と思われたのが、次第に「悪役」扱いとなり、最後は「噛ませ犬」にされた事は、余りにも有名な出来事となりました。
しかし、その後のゲームのクロスオーバーや他メディアではその不憫さから、シンは優遇され、汚名返上となりました。

一部地域では1週遅れの放送だった
SBC・信越放送、MRO・北陸放送、SBS・静岡放送、RCC・中国放送、MBC・南日本放送では1週遅れの土曜17時30分から放送されました。
CBC・中部日本放送、RSK・山陽放送では2005年3月までは1週遅れの土曜17時30分から遅れネットでしたが、2005年4月からは同時ネットに移行しました。