今日、ビックリなニュースが入り、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんやミニーマウスの吹き替えで有名だった水谷優子さんが亡くなられたそうです。

当初はグリQのお馬鹿ユーザーが騒いでいたのでデマかと思いましたが、ググったりヤフつたりした結果、真実と認めました。
 

共演が多かった飛田展男さん


デビュー作は「Zガンダム(TV版)」
水谷さんは1985年OAの機動戦士Zガンダムの端役でデビューし、その後サラ・ラビトフ役で初キャラクターを演じ、その時に初めて生涯共演する事となった飛田辰男さんと初共演し、以後ガンダムシリーズでは水谷さんが出演すると必ずと言っても良い程飛田さんと共演していました。
Z&ZZ 水谷・サラ(Z)、ミリイ(ZZ) 飛田・カミーユ
G 水谷・ジョーカー 飛田・ウルベ石川
X  水谷・カリス(X) 飛田・役名不詳
 
売り出すと共に様々な共演相手が増える
翌年のガンダムZZではラビアンローズの整備兵ミリイ・チルダー役で、
 

飛田さんが演じた丸尾末男 

水谷さんが演じた南先生

飛田さんが演じた天堂先生

此方は声優が違う新アニメ版(後年追加)


まる子&アシベの出来事
1990年フジテレビ系放送のちびまる子ちゃんでまる子のお姉ちゃん役を、翌年TBS系放送の少年アシベでは南先生&まおちゃんのママ(天地みどり)、あずみの三役を演じ、まる子では丸尾スエ男で、アシベでは天道先生&早乙女君役でそれぞれ飛田さんが出演していました。
 
何とも言えない事
3年前に本多さんも亡くなられ、彼女の後を追うとは何とも遣り切れない事でした。