20年前の今日、MBS発TBS系土6アニメ枠でムカムカパラダイスの放送が開始された日です。



誕生の経緯
ムカムカパラダイスが誕生した経緯は1991年に遡り、東映動画(現・東映アニメーション)が当時のテレ朝土曜夜7時のアニメ枠で、翌1992年度放送を目指しリメイク版キャンディキャンディを導入しようとしました。
処がテレ朝側が「新鮮味が無い」と当時からジャンル編成の平均化を理由に敢え無くお流れとなり、92年春の東映アニメフェアでキャンディキャンディの総集編がプログラムされたのはリメイク版キャンディの予告編を想定しての事だったのは察しが付きます。
なお、リメイク版キャンディの穴埋めにきんぎょ注意報!二年目のスルーを経て美少女戦士セーラームーンが放送され、ジャンル編成の平均化はクレヨンしんちゃん、美少女戦士セーラームーン、クッキングパパのヒットで保留となり、逆にネットワーク拡大運動の宣伝の為90年代後半まで延期となりました。
リメイク版キャンディご破算のお詫びに、バンダイはメディアミックスパッケージのムカムカパラダイスの作画の仕事を提供し、1993年春から原作漫画版の連載を開始、当初はCBC制作のみかん絵日記の次番組として93年春にCBC制作で放送される予定でしたが、放送枠が廃枠となった為、毎日放送へ移籍の上93年秋に開始延期となりました。
一部系列局では1週遅れだった
北海道放送、青森テレビ、信越放送、北陸放送、静岡放送、山陽放送、RKB毎日放送、南日本放送では1週遅れの土曜17時30分から放送されました。
中部日本放送では1週遅れの土曜17時から放送されました。
テレビ山口はフジテレビ系番組の番宣ネットや自社制作番組との兼ね合いで未ネットでした。
系列外の秋田放送でも水曜夕方に番宣ネットされました。

そして様々な事情に振り回される
当初は下町人情モノだったのが、いきなり異世界スローライフ物に変更されましたが、これはスポンサーのバンダイが93年末セールスに玩具を売るのを間に合わせたい意向からでした。
それが唯一の失点と言え、下町編前半2クールと異世界後半2クールだったら丁度ストーリーバランスが取れてきました。
いがらしゆみこ唯一の平成の代表作となりましたが、日本アニメと組んだ事が後のトラブルの引き金になるとは思いも寄りませんでした。