本投稿はフィクションですが近未来に起きるかも知れない事として記載します。



202X年、日本所か世界一の長寿TVアニメのサザエさんとちびまる子ちゃんがそれぞれ遂に放送終了を迎えた。
サザエさんは2019年に放送50周年を、ちびまる子ちゃんは2020年に92~94年の中断を除き通算30周年をそれぞれ迎えたが、出演声優やスタッフの高齢化や視聴率低迷と、近年視聴率回復の改革を行っているフジテレビトップが全日・深夜を問わず地上波アニメ全廃を決断し、長年の放送に終止符を打ち、これで日本の地上波テレビ局でアニメを放送しているのはNHK-ETV、テレビ東京系、県域独立局のみとなった。
そして、その後番組となるのが、
1 FNNニュースサンデー(仮称) 従来夕方5時半に放送しているニュースを1時間番組に拡大
2 新形バラエティー番組 子供中心に幅広い家族層を想定したバラエティー
3 サンデースーパースペシャル(仮称)
A・現行3時間スペシャルを4時間に拡大し、スポーツ中継等の完全中継を目指す
B・現行3時間スペシャルの開始時間を18:00からのスタートとする
現時点では予想が付きませんが、2017年時点のフジテレビの保守的な編成から考えて1か3を予想しています。
(注)サザエさんの製作プロが版権に五月蝿い会社なので、今回はちびまる子ちゃんと共に画像は自粛させて戴きました。