30年前の今日、ANNニュースシャトルがスタートした日でした。

ニュースステーションとミュージックステーションの三匹目のドジョウを狙う
ニュースステーションやミュージックステーションの大ヒットに触発されたテレビ朝日は、当時藤子アニメを除き低迷していたゴールデンタイムにニュースステーション級のニュース番組導入を計画し、仮題もズバリ「ニュースステーション720」でした。
そして、TBS系ニュースコープが終わる19時20分スタートにして、その視聴者を狙おうとしました。

誤算だらけとブーイング
はなきんのみ単独番組として生き残る

唯一の功績だった「はなきんデータランド」
ニュースシャトル唯一の功績は金曜版のトレンド情報コーナーだった「はなきんデータランド」で、時間帯移動後の89年春に単独番組として独立、バブル期のトレンド情報発信に役立ち96年春まで続きました。
末期は時間帯を移動したが…
ニュースシャトルが与えた悪影響
ニュースシャトルの編成で悪影響を受けたのはTSB・テレビ信州で、当初は長野第4民放局はテレビ朝日系マストバイ局として87年に開局予定で、テレビ信州は日本テレビ系マストバイ局になる予定でした。しかし、開局延期になった処かニュースシャトルが導入された為、日テレ番組の導入が難しくなり、当時日テレの方が視聴率が好調だった事もあり、テレビ朝日の方が追われる事となり、ニュースシャトル終了1年半後の91年春「長野朝日放送」として独立する事となり、当初はテレビ信州と同居していたのも上記の経緯からでした。
この前後にテレ朝がネットワーク拡大運動を初め、ニュースシャトル終了後に新局・熊本朝日放送が出来たのは皮肉でした。

やはりゴールデンタイムに編成したのがマズかった反面、ネット局の拡大運動期に放送していたら歴史は違っていたかも知れません。
(2024.1.25・山形のはっちゃんさんからの指摘を受け一部修正しました。)