ミンダナオの田舎の銀行でペソを引出してみました | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。

九月二十四日の火曜日

いつもは8時過ぎにまな息子のフレッドにペロペロと起こされるが、この日は7時にペロペロが始まり、シーツを被って隠れたら嫁さんにペロペロ攻撃をかけていた。

嫁さんが、“フレッドがオシッコだって〜❗️早く外に出してあげて〜”
と言われて。もっと寝たいのを我慢して、しぶしぶと散歩に連れ出した。


大きな石ころや木の根っこに満遍に少しずつ引っ掛けていきます


サンタマリアのフィルヘルス

保健所のようです


ここはオシッコ禁止ね、ハ⁉️  と訳す?

オシッコしそうになったので抱き上げて移動


軽く15分ほど近所を一周、

座って見ているフィリピン人おじさんたちと目が合えばスマイルと眉上げ(眉が上がらないので目を見開くだけ)で挨拶

皆んな笑顔で応えてくれます。


帰ったら、

嫁さんにビールの借金あるからあなたお支払いね、と


ハッピータイムのビールはそばのサリサリで付けで買ってます。二週間毎にお支払いします。


嫁さんにデートが書いて無いじゃん、いつの? と聞いたら、

二週間分だって。と

私はいつもサンミゲルライト

レッドホースはジョーカーと嫁さん

最近クヤはコロナの後遺症か?10日ほどビール飲んでない。

二週間で24本?まあ1日2本は飲んでるか。

でもタンデュアイも入ってるけど?(ハッピータイムでは飲んでない)


これからはいつもニコニコ現金払いとするか。


キャッシュは持ってないので隣のBDOで私のへそくりを引き出すことに、

フィリピンでWISEカード引出し初挑戦してみました。

(嫁さんは一度WIZEカード使っています)



WISEカードをATMに入れ、タッチスクリーンに頭が回らず、テンキープッシュプッシュしてたら、いきなりカードを入れてください。とスタート画面になっていました。

カードは戻っていません。😨

こりゃ困ったぞ! 

暑くて汗が出てきました。

嫁さんに電話して来てもらい店舗内に入って話しをしてもらいました。


結局、スマホの中のパスポートの写真見せて、3枚の書類にサインしてカードを返却していただきました。

ちなみにサインは漢字で。

いや〜バンクのオープンタイムで良かった〜


それから嫁さんに教えてもらってウィズドローしました。




引出し前のWISEアプリ残高7,985ペソ

円が高い時に両替しておきました。


手数料が250ペソかかるので7,700ペソ引出ししようとしました。




取引きレシート


引出し後のWISEアプリ


ATMの引出し画面には、2000,3000,5000,8000,10000からの選択となっていて7,700と入力はできませんでした。

仕方なく5,000ペソ引出しました。

もう一回2,000ペソ出そうかと思いましたが、7,000ペソ引出すのに500ペソ取られるのが勿体無いと思い直し、

次回に10,000ペソ出せるように、改めて両替して残高調整することにしました。


WISEカードの両替は手数料安いですが、ATMの引出しの手数料が高いです。

10,000ペソ引出しで2.5%の手数料

(バンクにより変わるようです)

SBIレミットで送金した方が良いかもしれない。