マネーチェンジと夜はパーティー | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。




29日の土曜日

この日の朝食、目玉焼きとソーセージ、ランカのサラッド

フィリピンでは目玉焼きは両面しっかりと焼きます。

ソーセージは赤い色が少し抵抗ありますが、美味しくて朝食には好きです。


この日は夜に私のリタイア移住、嫁さんのフィリピンでのバースデーパーティーのやり直しとのことでお昼ご飯は抜きとしました。


親戚、従姉妹たちにお小遣いをあげるのに、義母に頼んで日本円の両替をお願いしました。




ディゴスの両替所で一万円が3,520ペソ

円が安くなっています。

まだ10%くらい安くなりそうです。

30年くらい前のレートに戻ってきたようです。




嫁さん中国製の寸志袋に叔母さんたちのお小遣いを入れます


義母は6人姉妹の2番目

でも声が大きくて一族の中での立場はNO.1


5時からパーティーと嫁さん言うのでランチ抜き

しかし5時になっても6時になっても動きなし






料理が揃ったのが6時半






可愛いニコールちゃんからお祝いのケーキをいただきました。

パーティー始まったのは7時でした。

嫁さんに聞いたら皆んな来るのが遅かった・・・

フィリピンタイムにまたやられたようです。




でも何も言いません。

甥っ子のジローの横で大人しくサンミゲルライト飲みました。


その後はカラオケタイム



嫁さんたっぷり歌いました。




この日はサンミゲールライト2本とウォッカのパイナップルジュース割り飲んで久しぶりラシーンになりました。