中華製ポータブルSSDの闇 カレー屋でランチ | いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

いつも笑顔で ☆ミンダナオ移住生活

2024年68歳を迎え6月22日にフィリピンミンダナオ島南部サンタマリアタウンの嫁さんの実家にリタイア年金移住しました。


フィリピンに送る荷物を整理していたら・・



去年yahooショッピングで購入したポータブルSSD

たしか、4TBだった?




パソコンに繋いでiPhoneの写真や昔からの写真をバックアップしようとしたが50M biteくらいで止まってしまう。

販売元に質問のメールをしてもフォーマットしろとか、プロパティの何かをうんたらこうたらしてみろ。と、

わけわかめで諦めてサジ投げて放ってありました。


そのショップはすでに閉鎖となっていました。




中身はどうなっているんだろう?とケースを開けて見ました。



最近買ったスマートウォッチ

大きい



中央にマイクロSDカードが見えます。

たぶん64Mが入れてあるんでしょう。

樹脂で固めてあるので抜いて見ることはできません。


けっこう手が込んでいるような造りですが、採算が取れるんでしょうか?




女が浦八幡宮の桜🌸

31日は蕾みでしたが、あっという間に満開です



社宅マンション前の桜🌸





土曜日は近くのカレーショップの日替わりランチに行きました。

チキンとインゲンとポテトのカレー


ナンはおかわり自由なんですが、お腹いっぱいで無理でした。

辛さは選択できますが、一番辛くないのを注文


カレーの美味しさがわかってグッドでした。


 



フレッドがビーチで砂を掘りまくっています。


声が入っていますが、誰かのチスミスをしているそうです。


フィリピンでは噂話しの事をチスミスというそうです。