もうすぐ夏休み | いつも笑顔で

いつも笑顔で

2024年68歳を迎えフィリピン嫁さんの実家ミンダナオ島南部にリタイア年金移住を6月に控え、いろいろ準備中のロロハポンです。


八月七日 月曜日
今週の週末から夏休み入りとなります。
早いもので今月が終われば一年の3分の2を消化します。

朝出る時は雨が降っていたので傘を持って出勤しました。

十時過ぎからは雨は上がり暑くなった一日でした。
台風6号が九州の西の海上を韓国に向かって北上しそうです。
韓国でも洪水被害が出る恐れがあります。


中国黒竜江省の洪水、
水は怖いです。
台風5号が熱低に変わってからの被害
中国国内はまだインフラが整備されて無いと思います。



日本では工場、倉庫など建築する場合、雨水排水計画を出します。
敷地内に調整池を設けて一気に雨水が出ないよう出口の大きさも管理されます。
東京では都心部の地下に大空間の貯水槽を設けて雨水を貯め込み内水氾濫を防ぐ方策を取っています。








ポテトと一緒



ストレッチ?



オシッコ〜





 疲れて寝ています。