引越し業者が決定しました | いつも笑顔で

いつも笑顔で

2024年68歳を迎えフィリピン嫁さんの実家ミンダナオ島南部にリタイア年金移住を6月に控え、いろいろ準備中のロロハポンです。

ネットの引越し一括見積りサイトで三社に依頼を出しました。

選んだ三社は、

1.アート引越しセンター
2.アリさんマークの引越し社
3.アーク引越しセンター

何故か?頭文字がアから始まる業者です。

たぶん、検索の時にアイウエオ順に早く出るように・・・かな?


アサワが後ろから無音カメラで撮っていました。
全然知りませんでした。

偉そうに座っているようで、
面目ないです。(笑)

一番目はネットでポチッとして、5分後に電話のあったアリさんマークの引越し社

室内の運ぶ家具家電、荷物を確認して、見積りにかかり10分くらい

前回、頼んだ記録もあり割引き25%適用だそう、
六万五千円が出ました。

よもやま話しの中で、時間お任せ仕様なら、五万五千円にします。と

これからの他所の見積りで朝一を指定されると、かち合ってしまうので、時間をフリーハンドにしておきたいのですね。

この場で即決してくれたら、上司に電話してもう少し値引きを頼んでみる。と

結果は税込み四万九千五百円になると。

しつこく即決してこの後の他社の見積りはキャンセルしてくれ。と




やんわりと、会社に報告して月曜日の午前中に電話します。と逃れ、

月曜日では割引き価格が上がる可能性があります。と

正直言って、目標価格は7万前後を想定していたので、即決の返事が喉元まできていましたが一旦お帰りいただき、

2社目は、二番目に電話のあったアーク引越しセンター
アリさんと話しをしている途中に来ましたが、外で待っていてくれました。

同じく荷物を確認して見積り提示を、
初めに電卓叩いてその数字を見せてくれます。

税込み七万七千円

沖縄出身の若者です。
おとなしそうな優しそうな、まだ30歳前後でしょうか。

『その金額だと負けるに』言うと、
『もう一万なら私の判断で・・』
私が、
『6掛けは?』って言うと
『五万切ってですか?』と、
もうバナナの叩き売りのようなものです。

指値して、
『  総額4万でどう?』
若者、電卓叩いて
『42,900円では?』

『 語呂が悪いから42,800円  』
『  会社に電話してもいいですか? 』 と、

電話して・・・時間指定無しなら受ける、と

ただ、税込み42,800は税抜きで端数が出るので、42,900円でと。

もう疲れてきたので、OK出しました。


三番目の予定だったアート引越しセンターさんにその場で電話して、決まったので見積り依頼をキャンセルします。と連絡を入れて終了となりました。

当初の予算から三万くらいバジェット出来ました。

アサワが空気清浄機が欲しいと言っているので、購入資金ができました。