ミカンのベイビー | いつも笑顔で

いつも笑顔で

2024年68歳を迎えフィリピン嫁さんの実家ミンダナオ島南部にリタイア年金移住を6月に控え、いろいろ準備中のロロハポンです。

ミカンの花が満開の記事を書いたのが、五月の八日でしたが。

もう子ミカンがたくさん出来ていました。



わかりますか?

だいぶ大きくなってきました。


上品な手でごめんなさい。

もう2センチくらいですね。

7月になると摘果が始まります。

山の斜面をコロコロ、コロコロ、道にまで転がってきます。

それを拾ってきて酎ハイに絞って飲んでいます。

なんか、ホームレスみたいですね。(笑)

三ヶ日の方に行くと、山はミカン畑ばっかりです。

全部の摘果したミカンの合計はすごい数でしょうね。

何かに利用できないものか? と、毎年真剣に考えています。

でも、三日もするとすぐ忘れてしまう毎年のこの時期です。