今年は免許の更新です | いつも笑顔で

いつも笑顔で

2024年68歳を迎えフィリピン嫁さんの実家ミンダナオ島南部にリタイア年金移住を6月に控え、いろいろ準備中のロロハポンです。


今年は免許の更新の年です。

もう30年くらいゴールド免許でしたが、
前回更新して半年した頃、スマホを見てただけで見つかって罰金取られました。

今度の5年間はブルー免許になりました。
実はそのあと、駐車禁止で車のフロントガラスに違反票が貼ってありましたが、出頭しないで放っておきました。

駐車違反は出頭すると減点されますが、放っておけば持ち主に反則金の納付書が郵送されて、払い込めば減点はありません。

なんにしてもブルーで60代が終わりになります。

次の更新までなんとか年金貰って頑張りたいですね。






更新のハガキが来ましたので、最寄りの警察署に行ってきました。




浜北の運転免許センターに行けば、その日に更新が完了しますが、
遠いので億劫になります。

地元の警察署でも更新ができるので行って聞いてみました。

コロナの関係で、今現在は署での講習会は停止中との事で、来月の8日から改めて受付開始するそうです。

今は免許の延長を受付けしてるそうで、とりあえず延長していただきました。

3カ月の延長で9月29日までに更新すれば良いそうです。

長すぎて忘れそうです。