手作り生チョコレート! | グランスイーツイケダ ケーキ職人 池田 智之

おはようございます!




グランスイーツイケダ!




ケーキ職人 池田 智之 です!



最近はインスタグラムでも情報を


投稿しております。ご確認ください。



今まさにバレンタイン用のチョコレートを


たくさんお作りしております。


私、チョコレートは作るのも


食べるのも大好きなので、


休み返上で日々作っております。


お菓子作りの中でも1番夢中になれる


瞬間で時間を忘れて没頭してしまいます。


そんな事を仕事に出来て幸せです!

(^_^)



今日のご紹介は、バレンタイン商品で


圧倒的な人気のチョコレート、


生チョコレート!




チョコレート、生クリーム、


バター、水あめ、ハチミツという


シンプルな配合。


お酒は不使用です。


お作りするポイントは乳化!

         (にゅうか)


水分と油脂分がまるでマヨネーズの


様に綺麗にツヤツヤに繋がるまで


混ぜ合わせ続けます。



それを24時間かけて15度で結晶


させます。


そして専用の道具でココアをかけながら


カットしていきます。




さらにココアを入念にまぶし出来上がり!



簡単な様にみえますが、


シンプルな配合、作り方の為


誤魔化しが利きません。


ポイントは乳化、結晶です。



私は

自分の師匠からチョコレート作りに

重要なのは、 愛情 ❤️と教わりました。




私も持論があります。チョコレートは


常に見守って、相手をする。


時に温めながら、暇さえあれば


よく混ぜて、ご機嫌が損ねない様に。

(^_^)



生チョコだけに限らず、全ての


チョコレートに愛情を注ぎお作りして


いきたいと思います。




まだまだたくさんお作りしますよー!

\(^o^)/




ご来店心よりお待ちしております。











では失礼致しますm(_ _)m