当時祖父もいたのに

なぜか「おばあちゃんち」


この家屋は昭和50年頃に

建てられたもので

それ以前の家は

築何年だったのか

小さい私には分かりませんでしたが

台所が土間で

かまどがありました爆笑






祖父母が亡くなり
伯父が亡くなり
伯母も亡くなり
空き家になり
たまに従兄弟が来て
掃除をしたりしていたようです

おばあちゃんちが無くなるのは
寂しいけど
住む人いないから仕方ないですね






この廊下でバレエ踊ってたような
グランパディシャとか
シェネとか
そのせいではないでしょうが
廊下がベコベコになってましたびっくり


お正月に親戚が集まった座敷

おじいちゃんおばあちゃんの部屋


この時計
夜中にボーンって鳴るのが
怖かったガーン

小学生の頃
春休みにおばあちゃんちに行くと
一緒につくしを採りに出かけてました
その日の夜ご飯は
カレー🍛と
つくしの佃煮ニコニコ

先月まめの散歩中に
つくしを見つけて
懐かしくて

自分でも作ってみました爆笑

煮るとちょっとだけに笑い泣き

おばあちゃんが作ってくれてた方が
美味しかったなぁニコニコ

従兄弟が何か欲しいものあれば
持って帰ってと言ってくれたので
何枚か写真を貰いました


18歳のおじいちゃん
(昭和二年八月廿一日)
どっちの人なんだろ???