昨日はお父さんが帰ってから最初の週末…


朝からお父さんのギンギンになったイチモツを見せつけられて…ムラムラだけが溜まった


お昼過ぎから元彼お爺ちゃんと飲み会の予定、夕方から元々彼お爺ちゃんと食事とゲイバーの約束っていう、元彼フィーバーみたいな予定組み


定期ビデオ通話が終わって、時間も空いたから散髪に出かけて


仲が良い理容師さんに今日はどうします?って聞かれたから


『お父さんが喜ぶようなイケメンにお願いします』って伝え散髪は終えました


※理容師さんはゲイってことも、お父さんと付き合ってるのも知ってるし…何なら理容師さんもゲイです


終わってから2時間くらい隙間時間があったから、やっぱりムラムラする気持ちを抑えきれずに発展サウナへ


流石は土曜日…お客さんもいっぱい


最初は寝待ちしてたら、ちょっとタイプなおじさんからちょっかいをかけられ…


乱入してきた若デブによっておじさんの攻める気持ちが失われて終わった


それからグダグダしてて、あんまりタイプじゃないんだけど…いつも舐めてくれるおじさんに遭遇してやってもらって


ちょっと時間もあるしな…サウナでリフレッシュしよ…って思ってたら


めっちゃタイプなおじさんに遭遇


おじさんもこちら側にモーションかけてきてたけど、イッた直後の賢者タイムだったので…


泣く泣くごめんなさいしてきました


そうこうしてたら飲み会の時間が迫ってきたので、待ち合わせした居酒屋へ


お爺ちゃんとそのお友達の4人でワイワイと飲んでました


そういえば、ゲイアプリに元彼お爺ちゃんらしき人物を見かけたから


「これお爺ちゃんでしょ?とうとう掲示板だけじゃなくアプリでも男漁り始めた?」って聞いたらちょっとムッとしてました


お友達には浮気しない、遊ばない、エロ?ナニソレって人物像を描いてたみたいだけど


お友達も薄々勘づいてるから今更隠す必要性がないし…「この前待ち合わせた子がさ…」みたいなフランクにしてくれた方がみんな楽なんだけどね


お爺ちゃんは適当にやってて、自己紹介も一言だけみたいにして…メッセージは同年代とかばっかりだったので


自分がありのままのお爺ちゃんを分析した結果な自己紹介を代筆してあげました


・エロよりお酒が好き

・若ければ若いのが好き

・太ってるやつは無理

・エロも出来るけどアレは役に立たない

・エロ中はマグロに近いからよろしく


自分がお爺ちゃんだと知らずにアプリで見かけてしまったら


何この老害…って思いそうです


それから機能の説明をしてて、ゲイアプリは世界中からアクセスされてるやつだから


メッセージが英語とか海外圏の言語だったりするんですよね


以降はメッセージ機能を説明してる最中の会話です


「その相手って海外圏じゃない?」


『どうやって見るの?』


「メッセージ内にある送り主のアイコンをタップして…」


何故かメッセージトップに戻る


「いやいや、違う…メッセージ内のアイコンだってば!」


またまたメッセージトップに戻り、相手のアイコンを押してメッセージ内に遷移する


「だから、その画面内にある相手の画像が載ってる丸いアイコンだって!」


って繰り返した結果、お爺ちゃんはブチギレて飲み会はお通夜みたいな空気に…


お友達も気を遣ってくれたりとかしてたけど


お爺ちゃんシンパなちょっと頭がアレな1人が


『お爺ちゃんにはちゃんと説明しないと分からないでしょ』って完全に自分を悪者扱いしてた


お爺ちゃんに伝えるのが難しかったのは…【アイコン】の意味なんです


自分の説明はこんなでした


①メッセージをやり取りしてる画面

②メッセージを送ってる相手

③その相手が使ってる画像

④丸いやつ


これで伝わらないってどうすれば…


これがお父さんなら携帯を差し出して「どれの事?」って聞いてきてくれるんだけど


お爺ちゃんが分からないからってブチギレるのは老人なんだな…って思ってしまった


飲み会ムードも萎えたのでお開きになり


自分は元々彼お爺ちゃんとゲイバーへ


こっちのお爺ちゃんは80代後半に差し掛かる年齢


お爺ちゃんにLINEの会話画面を見せて「ねぇ、アイコンを押してみて」って同じ質問をしたら


迷わず画像のアイコンをポチっと押してた


今度、友達に老け専ゲイなぞなぞみたいな感じで


「70代は分からないけど、80代は分かるものはなーんだ?」って問題出してみようかな…


自分しか分からない体験に基づいたなぞなぞだから、たとえ老け専ゲイでも答えは導き出せないような…


むしろ元々彼お爺ちゃんが携帯に精通してるから分かったのであって…


世間一般的な80代はそもそもスマホを使ってなさそうな気がします