節約(意識)生活17日目 貯蓄停滞期はこう考える | 今日の円貯め

今日の円貯め

ポイ活や節約が好きでコツコツ小銭を貯めて、大きな浪費をふせぐよう頑張っています。

 

私は、無職なのですが、

毎月の、積立NISAの毎月投資額は主に、株式の短期取引から捻出しています。

(出来ない時は、素直に自分の貯金から。)

6月に入ってから、持ち株の株価が低迷していき、ここ2週間は収益が出ていません。

 

まあ、こんな「月」が続くって、よくあることでして 

もう慣れているんですけどね。

放っておいたら、また、上がってきますから・・それは仕方がない。

いつもいつも、良い事ばかりではないし。

アホルダー(株の塩漬けのことをいう)になっても、株主優待や配当金が届きますしね。

 

しかしね・・しかし、

毎日、毎日退屈でね・・

 

そんな時、考えることは、

「え~い!タイミーでも登録して働きにいこうかな・・」

とか、フリーペーパーTOWN WORKなど見たりします。

 

だけど、フラッシュバックして働くことに、ちょっと抵抗があったり、

自分の五感の一部に 具合の悪いところもありまして、

どうしても、どうしても、踏みとどまってしまうのです。

 

 

そんな、お金の流れが滞ってしまった時の対処方法は

 

 

テッテレークラッカー飛び出すハート

 

 

カレーカレーカレー

自炊する~!

 

 

 

ズコッダッシュ

って なってしまいそうですが、

この、自分で料理を作るって、節約の中では最強だと思います。

例えば、毎日食べているお昼ご飯にしても、働く人の

平日ランチ代、外食1243円で4年連続増 オエーオエーオエー

(リクルート調査)

いつの間に、そんな世の中になってしまったの?

と、驚きが隠せないのですが、

 

リクルートの調査結果では、予算の全体平均は452円と2年連続で過去最高を更新し 最も高かったのは「出前、デリバリー」で平均1368円、次いで「外食店内での食事」が同1243円となり、ともに4年連続の増額で、これは物価の上昇や値上げが影響しているとみらている とのことです。

 

ん・・1,243円

コンビニのラテマネー価格700円のお弁当がまだ、マシに感じてしまう。

 

いや、いかんいかんあせるあせるあせる

 

私のような 無職・無能底辺者に限って言えることは、

これを普通に頭に刷りこんでしまうと、

貯金どころか破算に追い込まれてしまいます。

 

私は、無職なのですが、

この調査で学ぶことは、家族にできるだけ、食事を作るとその分お金が浮きます。

 

 

ああ・・うまくいかないな~

貯金したいぜビックリマーク

と思ったら、この、自炊をできるだけ続けるようにしています。

 

 

お店で食べる、食事は本当に美味しいのですが、、

たまに頂く外食を より有意義なものにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディズニーへ行くので節約中です

 

記録(17日目)6月12日(水)

 

出費

・食費・日用品 円(あと使えるお金 19,005円)

・外食・レジャー費 0円(残高 10,000円)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無買い物デー。

まだまだ、いけます。