ご無沙汰しております。

 

先日膵臓の超音波内視鏡検査を受けてきました。

半年に1度の検査なので本来なら1月に受けるべきところ

今後の検査を春秋の2回にしたかったため

予定より2ヶ月遅れの受診でした。

 

結果ですが、大きさ11ミリと言われました。

前回15ミリと言われたような?小さくなることなんてあるのかな??

最新型の検査機材を最近導入したとHPに書いてあったからその影響?

 

ちなみに私の場合は分岐型だそうで(膵臓の真ん中あたり)

主膵管は異常なしだそう。

分岐型でも癌化したり突然別の場所にガンが出来たりするので

検査が必須らしいです。

 

嚢胞が大きくなっているかも、と不安だったのでホッとしました。

ガンと疑われる所見もなしとのことでした

ちなみにMRIは苦手なので免除してもらっています💦

(前回は代わりに造影CTを撮りました)

次回の検査は秋ごろ受ける予定です。

 

この検査の時は往復タクシーを使うことにしてるし

(クリニックは家から車で20分くらい)

体の負担は少ないと思うのですが

それでも前回も今回も帰宅してから爆睡してしまいました。

歳のせいで鎮静剤が抜けるのに時間がかかるのかもしれません。

 

〜・〜・〜・〜・〜

 

昨年11月に長男夫婦に無事男の子が産まれました。

私にとっては初孫ですが

想像していた以上に孫って可愛いものなのだと知りましたラブラブ

(長男にソックリなのです)

今時は便利なアプリがあるのですね。

日々アップされる孫の写真や動画を眺めて癒されています。

 

〜・〜・〜・〜・〜

 

最近新しいカメラを買いました。

生産中止になってしまったCanon EosKissM2というカメラです。

KissM3が出たら絶対買おうと思っていたのですが

Mシリーズは生産中止と発表されて迷いました。

でもやっぱりMシリーズが好き、

なのでKissM2が手に入るうちにゲットすることに。

息子たちと旅行の話も出てるのでその時は沢山撮ってきたいです。

 

相変わらず仕事中心の毎日です。

また更新します。では!

 

↑次男の誕生日祝い@近所のイタリアン