椎間板ヘルニアは死に至るような病気ではないかもしれないが後遺症に悩んでいる人も多い病気。まれだが車いす生活になる人もいるらしい。

私の場合運良くヘルニアが消滅してくれたけれど、それでもまったく後遺症がないわけではない。発症前を10点満点とすれば9くらいには回復してる気はするけど。ヘルニア側の足先がなんともないほうの足先とまったく同じではない。説明するのはちょっと難しいけど例えばサンダルを急いで履いたりする時など実感する。

最近は痺れを意識することもなくなってきたのでこれからもっともっと良くなっていくのかもしれない。いまさら激しい運動をするわけでもないし日常生活にはなにも支障がないと言えばないし。歩けなかった頃を思えば駅の階段を上り下りしたり電車に乗ったりが出来てもう夢のような回復で神様ありがとうって感謝したくなる。

あとは朝起きたときの腰の重さ。毎朝まず腰のストレッチをやってから起き上がるようにしている。ストレッチと腹筋、背筋、姿勢に気をつける、重いものを持たないなどが再発予防に欠かせない。椎間板ヘルニアの痛みはお産の次につらかったので2度と味わいたくないとつくづく思う。