ノーフューチャーモードですが、さりげなく2周目も完了して、

現在、3周目です。

 

ぶっちゃけ、慣れって大事だと分かりました。

 

1周目はデュラン、アンジェラ、ケヴィンで、

竜帝コース。

 

2周目はリース、ホークアイ、アンジェラで、

黒の貴公子コース。

 

3周目はシャルロット、ケヴィン、リースで、

仮面の導師コース。

 

です。

 

3周目はシャルロット主人公にしたので、

奇跡IIが使えず、最初のラビの森でめっちゃ死にました。

 

滝の洞窟もゴブリンにボコられまくり、

なかなかフルメタルハガーまで行けない。。。。。

 

以降もビル・ベン1回目、2回目は相当苦戦。

(2022/4/1現在、月夜の森に行く途中)

 

中でも、幽霊船のゴーヴァはロキ、アンジェラ試練、獣人王戦並みに全滅しました。

前半、ここまでで最強のボスです。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

2周周ってどの神獣から行くべきか。

 

おおよそ把握できてきました。

 

結論から行くと、以下が私なりの最適ルートです。

 

1.火の神獣

 

2.光の神獣

 

3.木の神獣(or風の神獣)

 

4.水の神獣

 

5.風の神獣(or木の神獣)

 

6.月の神獣

 

7.土の神獣

 

まず、7番目は明快な理由があります。

手の部分を倒した後に魔法を反射するとあっさりKOできるからです。

 

さて、では火の神獣が1番目はなぜか。

これは皆さんが言うように最強とも言える強さだからです。

 

ただし、デュランとアンジェラが居るか居ないかで、

相当難易度変わります。

 

青ゲージの祭壇破壊時に、デュランの挑発アビがあれば、

まず狙われません。

 

ところが、デュランが居ないパーティーでは、

青ゲージの祭壇破壊中にバックアタックしてくるんですが、

これがまず回避不能。

 

奇跡IIがないと一瞬で死にます。

 

また、移動しながら回転する炎の玉が何気にすっげー邪魔で、

アンジェラの魔法攻撃があるか無いかでこれまた難易度が変わります。

 

なので、3周目は今から戦々恐々としています。

 

そして、何が良いって、

神獣直前のセーブポイント付近がレベル上げに最適で、

勝てない時はレベル上げがやりやすいからです。

 

では、2番目の光の神獣。

 

これはジャンプしながら攻撃を加える事が大変だからと、

瞬間移動からの体当たり等、攻撃の多様性がある点ですね。

 

ただし、アンジェラが居れば、

隠密セットで遠くからイビルゲートなりダークフォースを使っていれば、

比較的安全に倒せます。

 

打撃がメインで攻めにくいので、

HPが比較的低い2体目がよろしいのかと思っています。

 

また、最終セーブポイントから、

ボスの間までが少し距離があり、

負けて再戦を挑む手間を省くのにも、

ここはあまり強くない2体目がいいのかなと思っています。

 

3体目は木、もしくは風の神獣ですね。

 

私は木の方が適当な気がしています。

なぜか。HPがやたら高い上に棘の触手の薙ぎ払いが、

なかなかに回避が難しいからです。

 

なので、だいたい3回位は全滅します。

 

風は皆さん、難しいと言いますが、

自分的には慣れれば、意外とそうでもない気がしています。

この辺はアクションの得意不得意が出る部分かもですね。

 

木の神獣は調子よく攻めていると、

ダウンを取りやすいのがせめてもの救いでしょうか。

(風もダウン取りやすい)

 

接近戦で攻めながらうまくアンジェラの魔法攻撃を絡ませていけば、

だいたい押し切れると思います。

 

逆にアンジェラの魔法に頼りすぎると、

今度は棘触手の薙ぎ払いの餌食になりやすいですね。

 

4体目は水の神獣です。

正直、アンジェラがいればエクスプロード連発で、

速攻沈められます。

 

が、足場が滑って戦いにくいので、

4体目がべスポジかと思っています。

 

打撃戦がどうなるかは3周目で検証してみます。

 

5体目は風、もしくは木の神獣です。

 

私は風の神獣とは相性が良く、

青ゲージもガシガシ破壊してダウン取れるので、

5体目がベストかと思っています。

 

皆さんが言うように足場が狭いので、

そこは私も同感です。

 

ただ、1度も全滅したことがないので、

3周目は5体目討伐予定です。

 

木の神獣は上述の通りです。

5体目だとHP削るのが大変になり始める頃です。

 

6体目は月の神獣です。

 

1周目の神獣討伐では一番全滅しました。

 

叩きつけるの衝撃波が全然回避できず、

慣れるまで全然話にならず、3分持てば上出来レベルのへぼさでした。

 

コツは、衝撃波に向かって進みながら回避するのが、

回避しやすいです。

 

その場で止まってジャンプで避けるより、

回避しやすいです。

 

それから、アンジェラがいれば、

セイントビームでゴリ押しも利きます。

 

この頃になると裁定者やエレメントコンボ2とかの強力なアビリティがあるので、

弱点属性でなくてもダメージが安定してきます。

 

そして、この衝撃波を避けるのが慣れると、

さして怖くないと思います。

 

あと、青ゲージは破壊できなくても、

大丈夫です。

 

その代わり、回復アイテムは多めに。

君主の証や聖水の小瓶はこんな時のためにあったと思えます。