コロナのワクチン待ちの間の暇つぶしに、

FF4のコンプリートコレクションを買って遊んでいます。

 

FF4はDS版以来だと、10年ぶり位でしょうか。

FF4終わってインタールードをやっと終わりました。

 

モンスター図鑑100%達成まで10時間ちょっと。

 

他の方も言っていますが、

まずボムがダントツで出ません。

 

3時間ちょっとでやっと。

ホブス山東口5合目で粘って出しました。

ボムx4とペイニーボムx2の編成。

 

 

次に苦戦したのがアンダグランダ

封印の洞窟前で30分程。

 

 

次が封印の洞窟のイエロードラゴン

アサルトドアーの召喚で出しました。

セーブポイントから2つ右のやつが運良くあっさり召喚してくれました。

(キマイラブレインとキマイラはバブイルの塔B10F等で死ぬほど出てくれます)

なお、ブラックプリンはばバブイルの塔でも出ますが、

アサルトドアーに召喚してもらった方が楽です。

 

<アサルトドアー召喚のコツ>

スロウをかけて遅くする。

ターゲティングがかかっていると召喚しないので注意。

HP5000中、4300削り残り700以下になると召喚してくるので、

ある程度、HP削ったらパロムやポロムの打撃で調整するとよい。

フェニクスの尾は多めに持っておくとよい。

バイオでダメージしているとスリップして倒す事あるので、

バイオ使う時は気を付けよう。

セーブポイント近くのを一気に倒して、

出なかったらソフトリセットして、またやり直すのが一番楽かも。

あと、もしかしたら、どのアサルトドアーが何を召喚するのか決まっているかも。

 

エブラーナの北東にある森のところで、

モルズ、ルドラはよく出ます。

 

ギガースゲイターはバブイルの塔への抜け道からバブイルの塔B1Fへ侵入し、

階段のところで遭遇できます。

壁すり抜け前のところをひたすら往復して敵と戦います。

30分位で出現しました。

 

なお、ここで、ケットシー、オーガ、ブラックナイト、マリオネイターと遭遇できます。

 

ストーンゴーレムは抜け道のセーブポイントのマップ出て、

バブイルの塔へ向かう途中ですぐに運よく遭遇しましたが、

バブイルの塔で頻繁に出現するのでここで粘らなくても大丈夫です。

 

バブイルの塔は要点だけ。

 

B13Fでフラウドパペット、ゴブリンキャップが出てきます。

 

キマイラキマイラブレインはB10Fあたりから頻繁に出ます。

 

ホワイトムースもB10Fから頻繁に出ます。

 

ミステレグもB10Fによく出ます。

ただし、孵化してくるのはほぼクロトカゲなので、

イエロードラゴンは封印の洞窟のアサルトドアーから狙った方がよいでしょう。

ただし、別な方がミステレグがイエロードラゴン孵化したと言っています(私は未確認)。

 

パープルババロアはアイズからアラームを盗んで呼び出した方がよさそうです。

B11F~B7Fまでアラームで出るようです。私はB8Fで遭遇しましたが。

試しにB7Fでアラーム使ったら出てきました。

 

 

アイズ、メデューサ、ミスリスゴーレム、ストーンゴーレム、ステイルゴーレムは、

B7Fでしばしば出ます。

 

 

B6Fでブラックプリンとホワイトムースx3の編成が出ました。

 

 

B6Fのアイズはしばしば、ストーンゴーレムを呼び出してきます。