職場で女性が多い部門で働いていると、

たいていのもめ事は女性同士か、あるいは男性も巻き込んでのもめ事へと、

発展させる女性が多いと感じる。

 

よく、女性の方がコミュ力が高いとか言うが、

ここでいうコミュ力とは会話するという1点であり、

多くの場合「私の話を聞いて」という、

女性特有のワガママである。

 

あろうことか、仕事中に会話に花が咲いて、

仕事をサボられるとこれが忙しい時や、

毎度となるとイラッとさせられる。

 

一方で男性は仕事においては、

チームワークを発揮し、仲間を上手にフォローする傾向があり、

男性同士の職場は多くの場合、

円滑に仕事を進められるように感じる。

 

また、もめ事の仲裁だったり、

意見をまとめたりといった能力は男性の方が総じて高く、

こういうコミュ力が仕事ではモノをいう。

 

悲惨なのは女性上司がもめ事をさらに面倒かつ複雑な方向へ、

持っていくことである。

 

あるいは、自分の管理能力の低さを上にばれないように、

上手くもみ消してくるケースも見受けられる。

 

仕事に限らず、

学校でもこういう事があるから、10代の頃から、

こういう事を意識しておくと良いであろう。