2Fのキッチン窓の蝶番が壊れて
閉められなくなりました😭😭😭



長年メンテナンスを
お願いしてきた工務店さんが
高齢と怪我の後遺症で廃業して
しまったので
業者さん選定にあたふたです💦

風雨が強くならないうちに
早く工事をしてもらわなくちゃ😩




暖かくなって 我が家の庭にも
お花の季節がやってきました🎵

梅や桜、
ヒマラヤユキノシタ
ツツジ
ドウダン
キバナカタクリ
ライラック
シャクヤク
エリカ などが咲き終わり

今は

復活した カルミアオスボレットと
赤いバラが🌹満開で

夏椿も咲き始めました。


※母から聞いたのと ネット調べなので 名前を間違えているかも?



主に母が好きで植えた花木🌲で
生前の父が手入れ役だったのですが

父亡き後に私が剪定をしたり
通路に根付いた草花を抜くと
「そのままにして」と
不機嫌に怒る人だったので
花芽のつきも悪くなり
衰弱の一途に。
カルミアは全く花がつかなくなって
いました😓
認知症のせいだったのでしょうかね?


母が見ていない時に少しずつ
切る✂️ようにしてきたので😝

父が一人で手入れしていた頃の
元気を段々取り戻し
お花たちも気持ちが良さそうです。

父も喜んでくれているかな〜?😊



因みに私と娘は
大きな石をアチコチに置いたり
ゴチャゴチャ植えられているお庭が
苦手で
一部のオンコや 
ドンドン下芽が増える楓の木
庭の真ん中で大きく育ってしまった
ちっともミニじゃないミニ木蓮
一部のシャクナゲとツツジを

根元から切らせて頂きました
😆😆😆💦


伐採の様子はコチラから⬇️