娘親子に誘われて

小樽方面へドライブしてきました。


海〜 海〜 💕



最初に向かったのは

大好きな海が見える

ビューカフェオタル R5ユアータイム



カレーは子供向きでは無い辛さとの事なので

お子様以下の私はベーコンのサンドを。

アイスコーヒーも美味しく

トイレにはアームまで付いていて

BBAにも優しいカフェです。


穏やかな海を眺めながら

ユッタリとした時間を過ごせました。



若い頃は毎週(土)(日)で積丹へ通い

海水と戯れていたので


晩年はこんな所で余生を過ごすのが

夢でした。





次に向かったのは

小樽築港駅そばのマリーナベイカフェ。


赤井川キロロの人気レストラン

ブラッスリーAkaigawaが監修しているので

いちごのタルトもとても美味しかったです😋


隣にあるマリンショップシークル受付で

カフェレシートを提示したら

港内ショートクルーズを¥500で

20分間楽しむ事が出来ます。

(9/30までの、カフェ営業日のみのプラン)





最後に 

「海水に足をつけたい」という孫のご希望で

蘭島海水浴場へも足を延ばしてきました。



北海道最古の海水浴場で

昔よく行った🏊‍♀️ビーチなのですが


オフシーズンなので

駐車場はロープでクローズ❌

流木 & ゴミ & イワシ?の亡骸も

打ち上げられていて🥲


そして 誰も居ない海〜😆



オープン前にはまた綺麗に

清掃されていることと思います🎵





帰路

「疲れたので 夕食は🌸手巻き寿司🌸

にしよう❣️」となり

発寒イオンでネタを調達したのですが・・・



折角 海の幸の小樽まで行ったのに

札幌に入ってから気づくところが


無計画な我が家らしい落ちなのでした😅💦