確定申告が2/16から始まりましたね。



皆様は申告手続きを ご自分で

されていますか?




2022年12月に

生前贈与の加算期間が3年から7年に

大幅に変更される事がサッサと決められ


2024年1月1日から適用という

理不尽な 短期施行に😡😤💥

少しでも抗う為に


昨年のうちに 贈与をしました。




路線価もドンドン上げられているので

不動産を贈与する事にし

(議員や官僚の懐ばかり潤すのは腹立たしい)


一昨年の相続税申告でかかった費用が

姉妹の分も合わせると   高額になったため



相続税申告書類を参考にして

自分でやってみました!



不動産の登記申請も 委託料が高いので

全員から頼まれて 書類作成を私がして

各自で申請したので  登録免許税だけで

済みました😮‍💨





先ずは相続税申告書類の熟読から



と思ったら・・・



貸駐車場にしている土地の分の

合計が18万円くらい合わないのです。




そこで税理士さんに問い合せたところ

確かに違っているという事が判明して



後日修正申告をする事になりました。



ガッ⁉️




長くなりますので  続きにさせて下さい。