さらさらしっとり。 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




今日は私の石けん生活についてお話します
(^-^)


私が愛用している石けんさんは、

何度かブログでも紹介させていただいたことがある、


《handmade-soap麟》の
あちこさんの手作り石けんさんたちです


以前の記事はこちらです。






今年の3月に、
はじめて参加したイベントで麟さんの石けんさんと出会い…

はじめは洗顔の時だけ使わせていただいていました。


なんだか、
こんなに使い心地の良い石けんを顔以外の体に使うのはもったいない気がしてたんです
(^^ゞ




でも、
あちこさんはイベントなどでお会いするたび、
本当に申し訳ないぐらい、

サンプル石けん(あちこさんいわく、作る過程でできた余った端っこなどとのことですが、小さくても十分立派な石けんさんです!)

を渡して下さいます



そのいただいたサンプル石けんさんが幾つか手元にあったので、

夏のはじめ、暑くなりだしたころ入浴時に、体にも使ってみることにしました。



その頃、
既に毎年のことながら
腕や首にあせもが出きはじめていたのですが…




麟さんの石けんさんで体を洗うようになって数日後、
だんだん、
あせもで荒れた肌が落ち着いてきたんです





嬉しくて、

思い出したのは…

イベントのときお会いしたあちこさんが
「石けんで髪も洗ってます」と言われていたことでした。





実は私、
頭皮にも湿疹が出きやすく、
年中かゆみもあって困っていました…

また我慢をすることができない私はすぐにガジガジとかいてしまい、

やっと治りかけてもまた悪化の繰り返しでした…



シャンプーもいろいろ試しましたがなかなかこれと言ったものには出会わず、


暑い夏は更にひどくなるという有様…
(-_-;)




石けんで髪を洗ったら、

もしかしたら、

長年悩んでいたこの悩みも解消されるかも…と期待しつつ…。



先月、
あちこさんに石けんでの洗髪方法をお尋ねしたところ、

メールでそれはそれは丁寧に詳しく教えていただきました







石けん洗髪をはじめて3週間ほどたちましたが…


もう驚くことばかり



本当は1ヶ月たってブログに書くつもりでいましたが、
もう十分、
その素晴らしい効果を毎日実感することができているので今日書くことにしました
(^O^)






髪が石けんに慣れるまでしばらく大変かも…とお聞きしていて、


確かににはじめの数日は、石けんを流したときにきしみやごわつきを感じたのですが、
それも数日で感じなくなり、洗いやすくなりました。


何より初日から驚いたのが、
髪を乾かした後のさらさらしっとりとした触りごごち


それが翌日の朝になるとまた更に実感できるんです


私は量が多いうえに乾燥しがちで、
静電気がおきたかのように髪がもわっと広がることが多く、

出かけるときは整髪料で押さえ付けることが当たり前だったのですが…



石けん洗髪をはじめて整髪料を全く使わなくても大丈夫になりました



私が今まで感じたことのない
「さらさらしっとり」なんです





それから、


1番期待していた頭皮湿疹については…


見事に改善してくれました


湿疹も治り、

かゆみもなく、


これが1番嬉しかったことかもしれません
(^-^)





人それぞれ、
肌にあうあわないなどあるかと思いますが、



私には、
麟さんの石けんさんが嬉しいことにピッタリあってくれて、

毎日

癒されながら、

楽しく、

使わせていただいています




はじめはなんとなくもったいないと思い、
洗顔にしか使っていませんでしたが、


麟さんの石けんさんは、

お値段的にもずっと使い続けることができそうな価格なので、


それも、本当に有り難いなと思っています




granny heart-DVC00074.jpg


granny heart-DVC00075.jpg




写真は、

今洗髪に使っている

『滅紫色の逢瀬』
という麟さんらしい素敵な名前のついた

「紫根と八女茶の石けん」さんです




1枚目は脱がすのがもったいなかった可愛いお包みの様子



2枚目は、私の写真が下手なので申し訳ないのですが、
本当は淡い黄緑ときれいな紫の層の石けんさんになっています





もっときれいな写真は麟さんのネットショップにて見ることができます


是非をご覧下さい
(*^_^*)



《麟handmade-soap》http://shoprin.cart.fc2.com/