切り紙 | granny heart

granny heart

趣味の手芸(今1番好きなのは"クロスステッチ")や、お気に入りの雑貨や本のことなどをのんびり書いています。




granny heart-110603_094125.jpg

この本は私のお気に入りの1冊で

むらかみひとみさんの
「すぐできる!きれいな切り紙」

です(^O^)♪


「切り紙」
を知ったのは2年ぐらい前で、図書館で本を見つけたのがきっかけでした。

はじめは、
切り紙って何?
大人対象のぬり絵や折り紙の本があるの知っているけど…
と、そんな気持ちで本をパラパラ……

色鮮やかで可愛い、切り紙の世界の世界にびっくり!


しかも簡単なものであれば、ハサミと紙さえあればすぐできると書いてあって、私もすぐに家にあった色紙をひっぱり出してチョキチョキしてみました。


花や動物、食べ物など、
本当にどんなものでも、
ほんの少しの時間で
可愛い切り紙ができあがります♪


そして、
ただ切るだけでなく、
そのできあがった切り紙を好きなところにペタッと貼ってみると、
また楽しさが広がります!

私は手紙や葉書を書いたときに、余白に季節の花などをペタッとすることが多いです。

そうすると、私のように文章が下手で字が汚くても可愛く見えるので便利です。


結構いろんな本が出版されていて、
高度なものになるととても切り紙には見えない、
まるで絵のような繊細なものまで作れるようです。

切り紙の世界も奥が深いです。



そもそも、
今日ブロクに「切り紙」の話を書いている理由は、
また久し振りにチョキチョキしているから。

先月結婚した弟夫婦へ、妹と一緒に式の写真をアルバムにして贈ることにしました。

切り紙、シール、マスキングテープなどでちょっと可愛く写真の周りを飾って。

明日弟達に会うのにまだできあがっていませんが…

なんでもギリギリになって慌ててしまう私です(^_^;)


まだ、できあがってもいないのに喜んでもらえるといいなと思いながら作っています