習ってくれた人の動画テキストを編集中は

驚きの連続‼️

 


よくピガとかピンドットとかはどこでも聞きますが、そんな5つの基本手技とは別に



その元になった

3種の神器的な手技があります。



身体の名称もまだ生まれてない時代は

人の身体も自然の恵からの成り立ちである…



その考えを元に

土は筋肉

体液や身体の水分は水

体温やエネルギーは火

木は骨

風は心に例えられ



欠如したエネルギーを相反するエネルギーで補いながら、身体を整える術を活用していた。



古来の考えでは


手根はローラー(土を慣らすもの)

肘は鍬(広範囲のほぐしと深く掘り下げる)

指はスコップ(残った石や鉱物を取り除く)



柔らかく根が育つのを邪魔しない土の土台作り。



柔軟性があり、水を適度に含み、火(太陽)の力を借りて、木を大きく育てる。



そんな3種の道具の使い方を教えただけ。

自由に土を感じながら、どの道具を使うか

考えながらやってみて??



が、コレ☺️✨






※他の容量ですごく短くなってます。全部映っていません。



実はとっても高度な切り替えのある

タッチです。


手の平から4指→追い手で手根から4指に切り替えて、ピンドットに繋げていきます。


型かあると

その回数や動作を真似したくなりますが


土を感じるという点で武器を考えると

こんな自由なヒロットができるんですよね。


これが個性です照れ



資格を取得したい!となれば

覚えてその通りにやる必要がありますが

それがすべての人の体に通じるものではない。



人に求められるヒロットは



その人の身体にあった手技や

その人が心地よいと思うリズム

そして悩みにあった手技の選択

技の組み合わせ

  


を、自分で紡ぎ出せるかどうか

そのイメージ力を育ててあげることだと

私は思っています☺️✨ 



型は仕事としてするなら

後から覚えても大丈夫。



最初は、楽しい方が伸びるし

想像力が豊かなほうが手に感情を乗せるのも早い。

その指や手からの情報量が多いほど満足度が違いがでるように思う。




だから面白くて奥深いんです。



ヒロットの手技の裏に隠れる

人間性や性格が垣間見える瞬間がスクールは

楽しいです❤️✨ 



ご興味ある方は


1DAY〜ホームケア〜ベーシックプロセラピストコース、海外スパスクール認定書目的など、様々な用途に応じることができます。



まずはお気軽にご相談ください😍✨




公式LINE