宇井です。


先日、陰陽師の映画で

【潜在意識の顕在化】

つまりは

【気付き】

のお話をさせていただきましたが


その1番身近な例として『本屋さん』を挙げたいと思います😌


というのも

先ず本屋さんに行く目的として

ほとんどの方がこのどちらかではないでしょうか🤔

ひとつは、何か目当ての本があって本屋に行く人

もひとつは、特に目当ての本はないが気になりそうな本はあるかなぁ🤔


まさか本屋に行って本探す以外のこと…
いや、まぁうん無いこともないけど🧐
(最近はカフェも併設されてるし?)


さておき…

殆どの方が上記の2種に振り分けられるのではないでしょうか?

前者の場合は気になる本が見つかって良き☘ ̖́-

で終わるのですが、僕みたいな好奇心旺盛な人間は何かインプットしたいけどあちこちにアンテナを振り向いてしまっているために、何が読みたいのかよく分からないんですね


そんな時に便利な

今回はツールとしての【気付き】です



本屋さんに行って

何気なく気になるタイトル
別に普段から気にかけてた訳では無いけど
何となく手に取った本

目次を見て気になる目次タイトルが3つ程あればカゴに入れて
レジに行く手前に読み直しても気になれば買う

あ、これは僕が本を購入する時のルーティンです🤣



そんなことはどうでもよくてですね…



ここで伝えたいのは

【何となく】【何気なく】

これこそが【潜在意識】

なんじゃないかな、と思ってるんです。


【潜在意識】は人によってもちろん異なるので


自分の無意識の世界で
言わばもう1人の自分が何を考えてるか気になる方はこの記事を読んだ後ならば

頭の片隅に置いといて、何となく、何気なく本を
5~10冊程カゴに入れてみて
(別に買わなくてもいいです)
(僕スタイルの買い方でもいいです)

とりあえずタイトルだけ見てみてください


全ては分からないけど、輪郭くらいはわかるんじゃないでしょうか😁


ちなみに
世界三大ベストセラーは
【聖書】【資本論】【星の王子さま】
だそうです📕




そして僕の三大リストは
【神様】【蛇を踏む】【離さない】
全て川上弘美さんの著書です📕


動物や架空の生物が好きな方は【何となく】惹かれるかもしれませんね☺️



そのなんとなくのサインは
日常に散りばめられています。


何となくだるい、なんとなくしんどい、なんとなく無理しない方かいい…と感じる時は
潜在意識が自分に伝えてくれているシグナルかも。


スルーしないで自己のケアを怠らない。 

これが痛みとなって出る前に
自分の心と身体の手綱をしっかり握って
あげて下さいね。

心身の手綱のバランスが崩れたら
ナナイカマイが握ります笑