家計簿って何のために書いている? | 松本、葉山ぶらりオーガナイズ

松本、葉山ぶらりオーガナイズ

ブログに訪問していただきありがとうございます。大手生保会社に26年間勤務。早期リタイアし、心理学を勉強中に、ライフオーガナイズに出合いました。現在は、出身の松本と東京を、行ったり来たりしながら、心とお家のオーガナイズのお仕事をしています。

モノヒトコトコトお片づけCAFE
    読書会  参加者募集中!
     6月10日  11:00~13:30 残席2名
                    19:00~21:00 残席3名

     詳細のブログはこちらから


おはようございます!

ライフオーガナイザーの
とよぴょんです(^_^)

『家計簿って、みなさん何のためにつけてますか?』

そんな出だしから、私の家計セミナーは
始まります。

5月14日 家計オーガナイズセミナー
みなさんの笑顔がたくさん

                               ↓

{6AFA6BF0-1066-48A4-912D-5201159C0EA8:01}


ご参加のみなさんの
セミナーにお申し込みをいただいた動機は

◆家計簿をつけたことがあるけど、続かない
◆今はお給料日にお金が入ってきて、なんとなく家計は回っているのだが、このままでは心配
◆ついつい、ネットショッピングやテレビショッピングで浪費をしてしまう
◆老後破産が心配
◆理想のマンションを購入したい
◆食品の無駄使いが多い
◆ふらふら買い物に行っていらないものを買ってしまう
◆お金の流れが、全くわからない

   などなど、書き切れませんが、とにかく不安がいっぱいなのです!!

私、お金は人生を生きるためのツールだと考えているので、その大事なツールを自分で把握できていない事が、一番の不安の原因なのではと、毎回感じてます。

このセミナーの目的
ぶっちゃけ、自分と向き合っていただき
人生のツールであるお金を何のために使っていくかを俯瞰していただく事だと思っています!

でも、そのためにはお金を数字として捉え
コントロールしていかなくてはなりません。

そんなきっかけ作りのセミナーだと
私は考えています!!

今回の参加者の方のアンケートの内容です(*アップするご了解を得ています)

◇ 東京都在住  M.Sさま


楽しい未来への第一歩・・・
正直そんな大それたことを思ってこのセミナーに参加したわけではありませんでした。でも講座の最後にはそんなワクワクした気持ちが芽生えてました。
あまり細かいことは拘らず、提案された課題をまずは1ヶ月間トライしてみようと思います。6月は私にとって華の月でもあるので、どんな結果がでるか、明日から楽しんで日常を過ごしてみます。
お片付けは最近の断捨離ブームに感化されて、一昨年ぐらいから自分なりにですが、徐々に始められているので、このまま続行していこうと思っております。
そして家計については将来(老後)のことを真剣に見つめることを無意識に避けているところがありましたが、今回の講座を受講したことによって、未来は自分の意識次第で具体的に変わることが出来るんだ、という実感が持てたので、積極的に改革していこうと思っております。

◇ 神奈川県在住  R.Kさま

「自分が理想とする未来のために家計をオーガナイズする」というコンセプトから、自分がどんな人生を送っていきたいのかを考え、家計管理に落とし込んでいくやり方がとても楽しかったです。しかもただ楽しいだけでなく、しっかりと自分の課題にも向き合えて改善策も見つけられる、とても有意義なセミナーでした。
ライフオーガナイズ本を読んで、自分で無理なく守れるルールを決めて、日々コツコツと楽しんで実践することが、生活の質のアップに最適な方法なんだということが、実感できました。

◇ 東京都在住  Y.Tさま

お金の考え方、モノに対する捉え方を、改めて考えることで、日々の生活を振り返ろう!という気持ちになりました。
また、参加者の方と考えていることをシェアしていく中で、自分の考えもまとまっていき、他の方の意見も聞けるので、安心したり、気づきがあったりと、より学びが深まったように感じました。
とても充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!
まずは、ひと月、帳簿を付けて、現在の割合を把握したいと思います。今は、浪費が多いと思うので、現実を見つめます。どきどき。

◇東京都在住  A.Iさま

貯金をする為に、家計簿を付けた方が良いのに付けない理由➡︎ 現実を知るのが怖いから。自分では気付けなかった、どストライクの理由でした。
家計簿を付ける事に意味があるのではなく、何に使っているのか 怖がっていないでお金の流れの癖を知り、貯金を達成したいと思いました。
皆さんの夢を聞くのは、気付きもあり有意義でした。ありがとうございました。


 参加者のみなさん、アンケートのご協力をありがとうございます。

{AE234BE0-9F77-44D0-9B75-CDDFAB9ACB81:01}

皆さんの夢が叶いますように

次回の家計オーガナイズセミナーは

葉山の自宅にて

6月16日 (木) 13:00~16:00
定員  4名
開催予定です! 

詳細は、今週ブログにてアップしますので
お時間とご興味がある方
ぜひ、ご参加をお待ちしております。

セミナーの後は
近くのプリンの有名なレストランに
お時間のある方はご一緒できればと思っております!!

では、今日は月曜日!!

気を引き締めて過ごしたいと思います。

ブログお読みいただき、ありがとうございます。

いってらっしゃーい