ビジネス整理術【デスク編】 | 松本、葉山ぶらりオーガナイズ

松本、葉山ぶらりオーガナイズ

ブログに訪問していただきありがとうございます。大手生保会社に26年間勤務。早期リタイアし、心理学を勉強中に、ライフオーガナイズに出合いました。現在は、出身の松本と東京を、行ったり来たりしながら、心とお家のオーガナイズのお仕事をしています。




{BA2DA638-932D-4601-B0F9-6DD8A9410379:01}


おはようございます!

ライフオーガナイザーの
とよぴょんです(^_^)

東京のお空、晴れてまいりました♪♪

今日のテーマは

ビジネス整理術
              【デスク編】
                         ※ビジネス整理術  p108~


デスクのものを減らし 
スペースを最大限に活用

ものを減らす、整理する、維持する

デスク周りのオーガナイズは、単にものを捨てて綺麗にすればいいというわけではありません。

物を減らしつつ、どこに何があるかを把握します。

そして、スペースを最大限に活用し、仕事の効率化を図りましょう。

必要以上の文具、整理していない名刺の山があるなら、あなたはもののオーガナイズができていない状態と言えます。

デスク周りの空間を有効に使うために、ものを減らす、整理する、維持するコツを学びましょう。

☆ものと空間オーガナイズの原則

ものを整理して、空間を有効に活用するために意識すべきポイント、守るべき原則とはなんでしょうか?

それは、『最小化』『最大化』『維持』の3つです。これは、ものと空間をオーガナイズするうえでの3大原則といえます。

できるだけ不要なものを減らし『最小化』することによって、あなたの活用する空間を『最大化』し、その最良の状態を『維持』 していくこと。

そうすることで、オフィス空間の機能性が向上し、仕事の能率をアップさせることができるのです。

☆デスク周りのものを見直す

あなたのデスクにはほとんど利用していない文具や収納グッズが置かれていませんか?

引き出しにあるべきものがあるべき位置に収納されていますか?

デスク周りのものが、種類別にきちんとした順序で、手に取りやすいように配置され、使いやすい配慮がなされているか[cope],もう一度見直してみましょう。

Category=種類.区別
Order      =順序
Proximity=近くにあること
Ease of use=つかいやすいこと

================================

リーダー職をしていた頃
部下の机の上には、何も置かないよう指導していました。

ノートパソコンでしたから、施錠ができる引き出しにしまう事ができます。

文具も全部、引き出しに!!

ですから、朝、出勤した時には
すぐ、仕事に取りかかれる。

そんな仕組みを指導していました。

これも習慣です。

ぜひ、トライしてみてくださーい♪♪♪


☆1月開催セミナーお知らせ

1月25日(月)    13:00~15:30
松本開催    メンタルオーガナイズ
                   エッセンスセミナー
詳しい内容はこちらから
                       定員4名  残席1名
  

1月31日(日)     13:30~16:00
東京開催      家計オーガナイズセミナー
                        定員6名    残席1名

詳しい内容はこちらから

みなさまに

お会い出来るのを楽しみに

しております!!