見直してほしい法律

結婚に伴う姓の変更、

いつまでやってるの!

という気持ちです。


私が結婚した約50年前、

仕事場の、

印鑑も、ネームプレートも、

みんな変更になりました。


育ててもらった親の姓との

無機質な別れの時。

今もその状況は、

記憶に残ってます。


当時は抗う事すら考えられなかったけれど。


今度は、自分達が育てた娘。

国家資格を持ちました。


登録時は私達の姓。

結婚で変更せざるを得ません。


私達の人生をかけて育て、

やっと結実した時に、

それを持っていかれたような、

寂しさと無力感、満載!


何の為に変更しないといけないの!


いつまでこんな事を続けるの!




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する