今日は母が共立いずみの病院を退院して老健エスポワール和泉に入所いたしました。

 

朝から、まず徒歩で病院に行き、そこから、母と共に老健に介護タクシーで。

 

老健からはグーグルマップで11分の近さなので、昼にはおうちに徒歩で戻り、

その後老健の職員さんが3時半に家にいらして、母の寝床や段差などチェック。

 

バリアーな私んちですが、母がいないのでさらにバリアーに。

(バリアフリーじゃないってことよ!笑)

 

とにかく、老健では、自宅に戻って生活できる事を目指すわけですから

自宅もみて、どんな課題が必要かということなんですよね。多分。

 

玄関の段差図ってましたから、その高さまで足を上げ下げできないととかね。

 

母は事前に老健に行くって説明しておいたのに、家に帰れないってことで不機嫌でしたよ。

 

だからか、ものすごく疲れちゃったんだけど、

とりあえず、昨日本屋さんから買ってきた「カラオケファン」という雑誌を届けることにしました。

 

今度は車でね。

5時10分前に老健に到着して、カラオケファン渡して、ちょっとお話して5時ジャストに退所して参りました。

 

老健は「エスポワール和泉」ってところで、うちからすぐ。

徒歩でも行けますが、車で行ってもOK

来客用駐車場は12台はありますよ。

(施設の車用の駐車場は別にあります)

だから、車で行っても大丈夫です。

 

しかも面会も17時までなら自由。

 

うちの近所でちょこちょこ動いてただけなのに、

なんだか疲れてしまいました。

 

画像は老健の玄関からみた駐車スペース
左て前のはうちの子です。