みうらじゅんさんが提唱する「老いるショック」

 

 

老いることを楽しむ姿勢は素晴らしいですが、実際に老いを実感すると笑っちゃいられない自分がおりますよ。

まだまだ修行が足りませぬ。

 

でも、痛いし思うように動けないし、マジつらいのよ。

生まれた時から死に向かって進んでいる訳だし、昨日より今日は老いているんだろうけれど、そうは言っても老いの進度も違います。

30代40代は老いているといっても、それほど・・・

50代になると、ああなるほど私は老いてるんだわね、と自覚が生まれました。

 

そして、そして、今60代!

まさに老いまっさかりでございます。

社会的にも、肉体的にも今までとは違う別のフェーズに突入した、そんな風に日々感じておりますよ。

 

外見が若く見えるので、「え?もう還暦過ぎてるんですか?言わなきゃわかんないですよ」なんて他人様からは言われます。

 

若く見てくださってありがとう、とは思います。

とは思いますが、

実際に若い訳じゃないの。

内部というか部分の劣化が著しい今日この頃です。

 

特に、自覚的老いを強く感じ始めた最近は、まだまだ老いに慣れておりません。

悪あがきもしたい。

そんな思いもあり、ジレンマでございます。

まだまだ若いのよ私!みたいな思いも強うございます。

でも、実際は若くない。

気持ちは若くとも、肉体はついてきませんからね。

その切なさたるや!!!!

なってみないと判りませんね(泣)

 

ああ、でも、この感覚以前にも一度味わったことがあったかも。

そうだわ、あれは24歳の頃。

事故って入院して、集中治療室から出たばかりの頃。

今までと同じように歩いてトイレに行けると思ったら

身体がついて行かず、のろのろしてしまって、トイレの戸を開けたとたんに漏らしてしまったっけか・・・

あの時の情けなさったら!

幼稚園でもやったけど、24歳でしたからね。

そりゃ悲しいわ。

 

今は多少尿漏れしても、おもらしはしてません。

何故ならば身体がもたもたしてる事を想定して早め早めのお手洗いを心掛けているからです!(笑)

 

おととしの11月に圧迫骨折してから、骨粗しょう症だから運動もしなきゃいけない!なのに、思うように動けない・・・ほんとうに日々ジレンマでございます。

 

このまま運動しないともっとひどくなるんじゃなかろうか?と心配もしてしまいます。

でも、動きすぎると痛い。。。

この繰り返しでございますよ(泣)

 

私が施術を受けているセラピストの方々は無理せず少しづつ継続してとおっしゃいますが、どこまでが無理なのか?こんな事でいいのか?などなど、先行き不透明な不安でいっぱいな今日この頃。

日々老いるショックです。

 

1970年のオイルショックもリアル経験済みな私。

不安に駆られた民衆がトイレットペーパーを買い占めたように、何か買ってしまいそうです(笑)

とりあえず最近はティシュペーパーの消費が激しいんで(花粉症)しょっちゅう買ってはおりますけどね。(泣)

 

高砂や~共に白髪の生えるまで~

ですが、私の夫の髪は黒々としていて白髪がありません。

私は白髪多いので染めずに脱色して金髪にしています。

だからよく見たら、白髪と金髪まじりなんですね~(笑)

 

ま、という訳でうちの夫婦は共白髪じゃないってことっすね。

どーでもいい情報ですけど。