こちらの続き~

 

 

マイのスペルミスしておりました。うっかりローマ字だったぜ!(笑)

ちゃんと訂正させていただきました。

恥ずかし(てへ)

香袋に入れる香はこちらの乳鉢でゴリゴリやります。

 

入れるのは、10粒!

7種類の香から、好きなものをチョイス!

こんな感じです!

 

選んだ香を乳鉢に入れて

ゴリゴリやるわけです。

一回目はたたくようにしたんだけど、あまりよろしくなく

次からは、ゴリゴリゴリゴリと押さえつけながらつぶす!

 

はい、とっても楽しいので、お家用とプレゼント用にも作った次第です。

だって、楽しんんだもん。

3個も作るとかなり上達しました。

すりつぶした香がまた綺麗なグラデーション

楽しすぎる!

きっと過去世でこういうのやってたわ!

薬剤師だったかも知れない!

 

そういえば、過去世がみえるって人に

「あなたは魔女狩りを免れたヨーロッパの魔女だったことがあります」

って言われたことがあります。

なんで免れたの?ってその人に聞いたら

「薬草で薬を作る技術にたけていたから、村人に匿われた」そうですよ。

 

技術は身を助けるのは古今東西変わらないですね。

なんてことを考えながら(実際そばについているスタッフさんに話してたんだけどね)

ゴリゴリゴリゴリしてたら、ほら、こんなに細かく混ぜませになりましたよ!

それをこんなのにいれて、袋に納めます。

袋はね、お茶入れるような奴なのね。

こんなのね↓

楽しすぎて、今回も3つ作っちゃったんだけど、またやりたい!!!

匂いも好きだし!

 

松榮堂さんの銀座店のこのイベントは11日で終わってしまったけど

次は大阪本町店で1月5日から14日まで

そして、そして

横浜店で2月1日から19日まで!

これは行く!

 

松榮堂さんは全国にあるんだけど、京都が本店のようです。

 

 

鎌倉にもお香を売ってるお店はあって、行ったことはあるんだけれど、香袋というのはあまり見かけたことがありません。

これは京都の文化なのかしら。

武家社会になった鎌倉にはそういう風習がすたれたのかしら?

それとも、私が見落としていただけなのかな?

 

そういえば、修学旅行で京都に行った時にお土産で香袋買ったっけ。

 

こちらにイベント詳細も出てます!↓