禍々しい
 

今年の漢字を一つ選ぶとしたら、私はこれ「禍」
 

コロナ禍の禍

 

禍々しいの禍

 

災いですね。

 

今年はこの字がピッタリだと思います。

が、こんな字は縁起悪いので、公には選ばれないでしょうけどね。

 

まあ、でもこのコロナ禍、過ぎて、災い転じて福となるように祈るばかりですよね。

 

禍福は糾える縄の如し

 

禍福は縄のそれぞれの面であるわけで、

禍があるから福もあると思いましょう!

 

来年はそうすると福の年だね!

 

 

毎週、教会の説教題を書かせていただいております。

で、墨がまだ余ってたので、禍を書いてみました!

 

禍々しさを醸し出すために周りを禍々しい黒い炎で囲んでみました。

 

禍福は糾える縄の如しを漢文で書いてみました