お寄りいただき、ありがとうございます♪


grandytall シミズタカヨです。


先日のマヤシンクロヒーリング講座でのお話の中で


人間だけじゃない。

動物も、植物も、鉱物も

機械や建物だって

それぞれエネルギーがある。


マヤ暦やってる人なら

そりゃ、そうでしょ!

と思うかもしれないけど…


冷たくて変化もしてないような物にも

エネルギーがあるの?


わからん!


って思う事も正直、ある。。。


そこんとこは、今回は置いておいて。。。



ハーブの話から、植物のエネルギーの話になり…


うちの四季薔薇


2年ほどで、2階まで伸びてきた!


植物って素直よね❤️


陽当たりが悪い場所(うちの庭)なら

陽のあたる方へグングン伸びていく。


栄養貰ったら、吸収して

それを100%成長に繋げる。


リビングが2階の家なら

もっと花を見て貰う為に背を伸ばす。

(それは人間の都合の良い解釈かもしれないけど)



近くでお花見せてくれて

ありがとね!

今日も綺麗よ❤️


と声掛けしています。


植物は

良くない環境を憂う事なく

ただただ陽に向かっていく。


植物の素直さ、シンプルさを

自分の日々と比べてしまった。



こんな事言ったら、何て思われるかな。

コレしたいって言ったら、家族から反対されるかな?

この場所が良くないから、ダメだったんだ。


などなど

自分に素直じゃない思考や

選んだ行動がある。


でも植物は違くて


今いるところを憂うことなく

素直に自分の願う方へと

ただ、ただ、

向かっていく


人もそう生きれたらいいね。


本来の自分を思い出し、

あるがままを認めて生きていく。



自分の願う方向がなんとなくわからなくなっても


マヤ暦は、ロジカルにそれを気づかせてくれる。


ヒーリングは、それに気付けるように自分を整える。


マヤ暦に出会えて感謝!



植物のように、あるがままを受け入れる


それが

軽やかに豊かに

生きていく

ベースなのだと思います。