グランディメモリー社長 木野島ブログ -917ページ目

背筋がピンと

先日、スタッフ四名と式典にお手伝いに伺った時のこと。

ご親族の女性から


「皆さん、姿勢がいいですね。
こちらもピンと背筋が伸びます。
それを一言お伝えしたくて」


わざわざ声をかけて頂きましたm(__)m


2017081108520000.jpg

非日常の空間だからこそ、私たちの立ち居振舞いが良くも悪くも目に入るのかもしれません。


自ら駆け寄り、私たちの姿勢について誉めて下さった方の私たちへの気遣いに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


悪いところばかりを集中攻撃する風潮がある昨今。


良いと思ったことを相手にその場で伝えることは労力も勇気もいることですが、それが出来る人は本当に素敵ですキラキラ


私たちのほうこそ、温かい言葉に心を癒やして頂きましたm(__)m

セレブの敬語は

「おティーをいただけますか?」


「おティー?」


接客をしていた時、お客様から声をかけられました。

場所は都内の(セレブが住むことで大変有名な)街にある式典会館。


名詞に「お」を付けると確かに敬語の美化語。


「水」より「お」を付けて「お水」と言ったほうが、言葉が柔らかくなります。

2013032709320000.jpg

ただし、外来語に「お」をつけるのは基本NG。


とはいえ、「おビール」や「おティー」という表現が場所により普通に使われているのも事実。


今年の春以降、セレブ・エリアにスタッフが出向します。

セレブが使う若干過剰な(!)敬語にスタッフが戸惑わないよう社内研修は必至ひらめき電球


【報恩謝徳】の心境

本日は終日、現場→移動→現場の一日でした。


スタッフの皆も体調を崩すことなく毎日、現場から現場へと稼働してくれていますブーケ1

感謝m(__)m


感謝m(__)m


P1003949.jpg

ところで、今年もたくさんの年賀状を全国から頂きましたベル


皆さん、ありがとうございました!


年賀状に代えて、新年のご挨拶をかねた協会設立のお知らせハガキを近いうちに送らせて頂きますね。


春に向けて。


準備してきたことが少しずつカタチになりつつあります。


心境は


まさに【報恩謝徳】ひらめき電球