グランディメモリー社長 木野島ブログ -682ページ目

桜の開花にトイレットペーパーに

東京の桜の開花は来週末で 例年より早い開花予想🌸


不安なニュースばかりの毎日。
桜の開花予想がこの上なく嬉しい私です。


今年はお花見をしながらの飲食は禁止のようですが、愛(メ)でるだけでも ひときわ心が癒されそう。

(昨年の新宿御苑から)
こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


本日はフリーの司会者さんよりHP司会講習のお問い合わせを頂きました。


個別の司会講習は、
クリップ発声トレーニング
クリップお客様との打ち合わせロールプレイ
クリップ司会台本の読み合わせ    etc.  


多くの実技があるため(コロナウィルス感染拡大が心配される この時期)残念ながら実施延期をお伝えし ご理解頂きましたお願い


皆さんの周りでも さまざまな影響が出ていると思います。


ベトナム経由でタイに長期滞在中の友人は間もなく帰国予定ですが、中国や韓国に続いて帰国制限に当たらないか不安そうガーン


国内外の混乱や不安はまだまだ続くと思われます。

トイレットペーパーやティッシュが品薄になるデマはひとまず沈静化し、地元のドラッグストアーにもようやくトイレットペーパーが山積みになりましたチョキ





















「収束」と「終息」

こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


コロナウィルス感染拡大をいかに食い止めるか……報道を見ていると、


「収束」


「終息」


同じく「シュウソク」と読む この二つの漢字がよく使われています。
私もブログで なんとなく使っていたことから 良い機会だと思い調べてみました。


それぞれの意味は❔
「収束」は物事の混乱していた状態が
【一旦落ち着くこと】


「終息」は物事がひとまず
【完全に終わること】


時系列から考えると、
「収束」から「終息」へ。
このようなイメージでしょうか。


また、「不要不急の外出は控えましょう」の「不要不急」という言葉もよく耳にするようになりました。


「不要不急」は書いて字の如く「重要ではなく急ぎでもないこと」


お仕事の内容によっては「不要不急の外出を控える」ことは難しい場面もたくさんあります。


ただ、今回の新型ウィルスの感染拡大は私たちのこれからの働き方や価値観を大きく変える節目になりそうです。


引き続き こまめな手洗いをお互い心がけたいですね❗






2メートル間隔で

インド料理店のカレーとナンの出前を頼んだところ配達してくれたインド人が、
「コロナウィルス感染防止のため、これから当面は出前はしません」とのこと。


一方、接触を嫌がる客は 出前はネットで事前決済→「頼んだ食事は玄関に置いてください」という希望も多いのだとか。


新宿ではUber Eats の配達をよく見かけますが配達するほうも 近頃は何かと配慮や気苦労が多そうですおーっ!
こんにちは✨
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


本日は加盟しているグループの講師会議。


時期が時期なのでコロナウィルス感染防止は万全で 講師同士の間隔は二メートル空けて着席。


ちなみに4月の研修会で延期となったのは現時点では1県のみですが、
来月二週目に実施予定の札幌での研修会がどうなるかが非常に気がかりです。


関係者によると道内の感染拡大は今も続いており、今月半ばの会議で4月以降の対応が決まるとのこと。


全国民が一番不安なのはもしもの時、治療薬が未だないことですよね。


報道によると ぜんそく治療薬が新型肺炎に有効かもしれないという話。
朗報になることを心から祈りますお願い