グランディメモリー社長 木野島ブログ -1241ページ目

蔵とラーメンとセミナーと

レトロな蔵の街 福島県の「喜多方(キタカタ)」で終活セミナーが開催されました晴れ

喜多方はラーメンラーメンでも有名ですよね。


(醤油ベースで麺はちぢれ麺)2015053010310000.jpg

喜多方市内は式典会館は多いものの、終活イベントにセミナー形式を取り入れたのは初めてとのこと。

【家族葬】をテーマにお話させて頂きましたひらめき電球


帰途、喜多方から会津若松への移動の際に蒸気機関車と遭遇。

ホームでは福島のお酒の試飲サービスが(!)ラッキー!

仕事が終わったのをいいことに(笑)利き酒と称してお酒をいただいて帰途についたのでした。


早いもので明日から6月。
6月は北は岩手から南は熊本まで出張行脚に参りますキラキラ


司会の【喉ケア】に

これまでにブログや研修会を通して、【喉ケア】【ボイスケア】の方法やドラッグストアで手に入る喉にやさしい漢方薬などをご紹介してきましたニコニコ


先日、研修先で「喉がヒリヒリ痛い。でも司会をしなければいけない時のケアを教えてほしい」とご相談がありました。


折しも今、喉の痛みや咳が長引く風邪が流行っているようですガーン

皆さんは大丈夫?


そこで、喉がヒリヒリしてきたら速効性ある市販の漢方薬をご紹介しますね。


2015052909310000.jpg

顆粒を白湯に溶かして、ゆっくりと飲みます。

漢方独特の香りや苦味がありますが喉の痛みには効果があると思いますグッド!


喉ケアのお助けアイテムに。

ご興味のある方はネット検索してみて下さいね!

緊急アナウンス

先日 東京で震度4の地震があった時のこと。

打ち合わせから新宿の本部に戻って間もなくの地震でしたショック!


事務所がビルの14階だけに横揺れが長く続き、本部スタッフとヒヤリとしていたところ、ビル管理人さんの全棟アナウンスが…。


「ただいま震度4の地震が発生しました。エレベーターは通常通り動いております。何かお困り事がありましたらお知らせ下さい」


文字だけでコメントを記載すると事務的な印象を受けますが、その緊急アナウンスは間をシッカリ取り安定した声量で安心感があり、さらに滑舌も完璧で素晴らしいものでしたビックリマーク


(ここだけの話)、その管理人の方の印象は、緊急アナウンスを堂々とされるタイプではなく普段はお声が小さく口数の少ない方。

それだけにアナウンスの際の非常に落ち着いた明瞭なアナウンスに正直、スタッフ共々驚き思わず拍手した次第ビックリマーク


帰りがけに管理人さんに「アナウンス良かった~グッド!」と声をかけると、たいへん照れていらっしゃいましたが【緊急時のアナウンスは人の心理に大きく影響すること】を再確認できたのでした。


(キラキラ今年もミニバラが開花キラキラ)2015052915290000.jpg