グランディメモリー社長 木野島ブログ -1223ページ目

ゆったり美しく歩く

本日は【見た目印象】に特化した研修会となりました。

具体的には、身だしなみの統一、立ち方、歩き方、お辞儀 etc.


ゆったりとした美しい歩き方のポイントは、目の前に一本のラインが通っているようイメージし、お腹を引き締め腰から前に出るよう意識することチューリップ赤チューリップ赤

ちなみに着地は「かかと」から。


「腰から前に出る」というイメージがつかめない場合は…お尻に両手を当て、少し押しながら前に歩くとイメージが体感できます(^^)d


式場をバタバタと小走りになるのは×

急いでいる時は、肩や手を大きく振らないよう意識するだけでも印象は大きく変わりますよひらめき電球


2014020718000001.jpg

履歴書

サービス業の人手不足はどの企業もたいへん深刻です。

苦肉の策か…マクドナルドの店舗内には履歴書まで置いてあること、皆さん、ご存知でしたか?


(Macに置いてある履歴書)2015072213500000.jpg

店舗に「求人募集の貼り紙」をしているのは日常的にどこでも見かけますが、オリジナルの履歴書まで置いてあるお店は初めて!


一緒に働いているスタッフの笑顔の写真やキャッチコピーが掲載された冊子まで履歴書とともに置いてある徹底ぶり。

【最初からできる人なんてひとりもいない】


インパクトのあるキャッチコピーです。

グランディメモリーでも常時、司会者とアテンダントスタッフ募集中さくらんぼさくらんぼ


「天と地の差」

クレーム応対(危機管理)研修をおおせつかり、千葉の海浜幕張におじゃましました。


(街は整然とした感じ晴れ)
2015072112510000.jpg

クレームといえば、世相を反映し危機管理の専門家を主人公にしたテレビドラマ「リスクの神様」がスタート。


最近では企業内に危機管理対策室を設置することも珍しくなくなりました。


クレーム応対の際には「お客様の心理を冷静に見つめる」ことが大切ですが、第一関門は、相手に名前を名乗り「お話をよく聴くこと」。


応対の仕方で【天と地の差が出る】のがクレームです。

お客様からのご指摘は自分たちのマンネリ化に気付きがないからで、当社へのクレームの際にはスタッフ皆で問題解決に当たっていますひらめき電球ひらめき電球