ユニバーサルランゲージメジャーズ 紺ブレ検討 | Genuine Savile Row(本物の背広)のブログ

Genuine Savile Row(本物の背広)のブログ

スーツの解釈は様々です。

このブログではオーダー(カスタムメイド)スーツの話題を中心に私なりの見解を述べていきたいと思っています。


ビジネスに使えるジャケットであるブレザー。私が持っているのはブルーグレーの既製服1着だけです。
 
もしもう1着揃えるなら定番の紺。ということでユニバーサルランゲージメジャーズに話を聞きに行ってきました。
 
正直、ジャケット生地は選択肢が限られています。その中で、これかな、と思ったのがレダの生地。いかにも夏、というようなカジュアルなものではなく通常のクリアカットです。
 
 

スーツなら本水牛ボタンにしますが、ブレザーなら貝にしたいところです。分かりにくいですが、左から黒蝶貝、白蝶貝、茶蝶貝です。オプション料金はいずれもプラス1500円だったと思います。
 
黒蝶貝はスーツで選ぶ人もいますので、白か茶。
茶なら控えめでありながら個性が出そうですが、白蝶貝にして振り切りたいとも考えています。
 
腰ポケットはパッチポケット、という選択肢もありですが、ちょっとしたものの保管場所として考えるといつものスラント&チェンジポケットでもいいのではないかと思います。

裏地も迷うところです。紺にして無難にまとめるか、白蝶貝に合わせてライトグレーにするか、茶蝶貝ならブラウンにするのも有りかと。

着丈はあまり短いのは好きではないですが、スーツの時よりは短めで。


もう少し検討します。