この3年、趣味の教室に通えずにいます。

バレエは自分の体質と職場的にNG。

ベリーダンスも同様。

声楽は先生と電話で話すだけ。

キャンドルはコロナが始まって一年は、感染者数が少なくなってきた時を狙って、3回くらい、通えました。先生、高齢だったから、皆、少しおっかなびっくりで通ってました。


そのお師匠さん、昨年、もう厳しいわ、ということで…皆に連絡もできないまま、ひっそり引退されました。


あ、でも、お元気ですよ。

私が北海道の有名すぎる六花亭の詰め合わせを送ったら、メールが返ってきて、包み紙をランチョンマットやポスター代わりに使ってくださり、それがまたセンスが良くて。


私はゴテゴテしたのが好きなんですが、お師匠さんはクラシカルにモダンを少し融合させた感じ。そんなキャンドルに憧れて習っていました。


お教室再開は無くても、作品展は難しくても、お会いしたいなあ〜、と思うのでした。