今年初めてな気がするけれど、勉強をしに外出してきました。

 

今までは、まぁ、色々とあって、芸術を楽しみに外出することはあったけど、それにしても土日のどちらかは完全に行動停止していたんです。

 

今回は、土日の両方を使っての講習会へ参加!

実はかなりドキドキしてました。

 

税理士試験を受けようと思っていた時はO原に平日の夜や土曜に通ったりすることはあっても、コロナになってから外出する率はめっきり減ったうえに、重労働の後の疲労が全然抜けなくて、それなのに受けたい!と思った講習会です。

 

その名も「防災士養成研修講座」です。

平日の講座もあるけれど、全日2日続けて、なので、働いている私にとっては、土日が一番ベストだな、と思いました。

 

実は、この研修を受けた後、「防災士資格取得試験」なるものもあり、その試験に合格すると「防災士」と名乗れる。という仕組みになっていました。

 

元々、防災に興味はあったし、会社で降ってわいたように防災担当になって、かなり悩ましい事もあったので、この際だから受けるだけ受けてみよう!と思ったのでした。

 

当日の内容は、また次の機会に。

年末になっちゃうので、来年、どこかで残していきますね。