今日はお仕事関係のお話。

実は私は、仕事でコールセンターを担当していたのですが、いきなり別部署にふっ飛ばされました。

 

まぁ、経営陣の考えることに異論を唱えるわけにもいかず、でも、コールセンターは本当に尻切れトンボ的に急な卒業だったので、なんだか落ち着かなかったです。そして、本当のところは今も落ち着かない…。

 

コールセンターの仕事は実は気に入っていて、一緒に働く人たちも、すごくいい人に恵まれていたので、異動希望も出してなかったのでした。

 

部署が変われどオフィスの階は一緒で、ちょこちょこ顔を出したりしていましたが…今の部署で、ふと大変なことに気が付いたんです。

 

それは……

一日中、話さない日が普通にある!!!

 

今までだと、電話でしゃべり、色んな説明でしゃべり、ほんのたまの休憩時間は皆で笑い話をし…そんな「しゃべってない時間はない」みたいなところから、いきなり「しーん…(無言)」なんてところに行ったものだから、大変失礼を承知の上で言ってしまうと「沈黙って怖すぎる!!」と思ってしまいます。

 

そして、ある日、たまに別部屋で沈黙のうちに仕事をしている私を見ていたSVさんから、素敵な提案が…!!

(コールセンターでは中核になるようなすごい人をスーパーバイザーさん、すごい人についてお仕事する人をオペレーターさんと呼んでいました。ざっくりですが。)

そろっと「ダイヤさん、4回目終わりましたよね??少し状況も落ち着いてきてるし、3人で飲みに行きません?」

泣いて飛びつきましたとも(涙)

 

オープンカフェのようなところで、思い切り飲み、話をして、大爆笑しまくりの2時間を過ごしました。

…翌日、いきなり使った喉がビックリしていたり、口角がピクピクしていたのは、今の部署の人たちには内緒です(苦笑)

 

まぁ、今はまた、沈黙のうちに仕事してますけどね。

また皆とお仕事したいなぁ。