選挙は人を選ぶものである。

この国では、「日本が行う国際貢献」は一切報道されない。
報道される場合は、「自国に苦しんでいる人がいるのに」とか、
「ムダ遣い」とかいう金がらみのバイアスがかけられるのだ。

http://www.youtube.com/embed/-glmyOXyuII

選挙は、「政党」や「政策」を選ぶのではない。
私たちの想いを託す人を選ぶのである。
ただその人が、「なんとか党」にいるというだけである。

http://www.youtube.com/embed/wZJQGFi_ujI

しかし、政党がマニュフェストに細かな数字を載せて
あなたがもし、「いいね!」と思ったら危険だ。

なぜなら、選挙の前に政策が決まっているなら、
議会なんて必要ないからである。

空腹を満たす方法は色々あるが、
食事のできるお店を探すとする。

見本を見ておいしそうなラーメン屋さんを選んで入って、
出てきたラーメンの中身がインスタントラーメンであっても
文句は言えない。

でも、二度と行かないだろう。

しかし、もしそのラーメン屋のオヤジの人となりを
事前に知っていたら、そもそもその店には入らないだろう。

おいしそうなメニューが並んでいるからといって
実際に使われている食材や味付けの保証はない。

「お店の評判」はいくらでも操作できる。
サクラを頼んで行列をつくればいいのだから。

逆に、ライバル店の「悪評」だってでっちあげられる。
そんな茶番をやっているのがマスコミである。

ネット選挙が解禁になったが、これは「情報戦」である。
人気のある人が必ずしも正しいとは限らない。

逆に、マスコミに批判されている政党が、必ずしも
悪いとは限らないのだ。むしろ、大切な論点を
すりかえられているのかもしれない。

政治家や政府が生活を保障してくれるわけがない。
生活をエンジョイするために、誰もが仕事を持てることが
大切なのだ。

働いて自分や家族を養うことができないような社会、
若者が「自立」できないような社会からの脱却を
真剣に目指しているのは誰なのか。。。


「日本人は世界の中でどうあるべきなのか?」
それは、「あなたがどうありたいのか?」の反映である。

我々一人一人ののハートが問われている。