我が家にやってきたNV200
この選定に当たっては、
私は「これだけは譲れない」という
ひとつのポリシーを持っていました。
それは、第3列目のシート、
いわゆるサード・シートの「すわりごこち」で
ありました。
決して、ソファーのようなすわり心地とか、
ファーストクラスのような豪華さとか、
肘掛やリクライニング機能などを求めたのではありません。
むしろ、真逆と言えましょう。(笑)

このシートは、実は、おじいちゃん、おばあちゃんの
指定席なのです。
特におばあちゃんに、長時間のドライブでも車内で
快適に過ごしていただけるように、というのが
全てに優先する基準だったのです。
そして、この「快適」というのは、
「人それぞれ」なもんだから、やっかいなんですねぇ・・・
我が家でもう十数年続いている「年に一回の家族旅行」。
と言っても、車でガーッと行って一泊して帰ってくるだけの
貧乏旅行ですが、この時のロング・ドライブが問題なのです。
家族6人みんなが楽しみにしていて、僕は運転が好きなので
長時間でも苦にならないのですが、ただ乗ってるだけの、特に
女性陣にはエラク不評・・・ってのが実のところなのです(笑)
それでも、着いた先では結構楽しんでくれるわけですが、
とにかく一泊して帰ってこれる我が家的にギリギリ限界の距離を
車に乗りっぱなしでいるというのは、かなりキツイのでしょう。
特におばあちゃんは車酔いもするし、特に、サスペンションの
柔らかい、発進時にフワッと沈み込む様な車が大の苦手なんです。
なので、高級乗用車?は我が家では絶対に採用されません。
昔は仕事で使うバンしか我が家に車がなかったので、僕が
子どもの頃はどこへ行くにも社名入りのバンで行ったのですが、
我が家族には、このバンの揺れ?が染み付いているのです(笑)
これがまた酔いましてねぇ・・・
このバンのおかげで車が苦手になりまして、遠足も修学旅行も
バスと聞くだけで行く前からなんだか気持ち悪くなってきて、
楽しみも半減どころか80%OFFの大バーゲン状態でした・・・
なんだか、話が逸れてますが、まぁいっか。
たまには男の子っぽく、車の話でもしてみますか。
僕が大学生の頃、我が家にはじめて「乗用車」なるものが来ました。
日産ブルーバード4ドアハードトップSSSの中古車55万円也でしたが、
あまりの快適さに家族全員感動し、「車で旅行」が始まったのです。

このSSSは、後席の背もたれを倒すと貫通してトランクとつながり、
長尺モノも運べるスグレモノだったし、カラフルなメーター類も
「バンと違うなぁ」としみじみ思わせるカッコよさがありました。
しかし、何といってもサイドピラーのない「ハードトップ」という
デザインは、SSSというスポーティタイプとあいまって、とっても
オシャレに感じたものです。
僕はこの車がすっごく気に入って、とうとうシャフトが折れるまで
乗り倒しました。(笑)
(ん?シャフトが折れたってことは後輪駆動(FR)だったのか?)
そういえば、僕はコイツの「お尻」が好きだったのを思い出しました。
ほら、テールライトのデザインが醸し出すリアの雰囲気ってあるでしょ?
フロントの「顔」も重要だけど、リア顔も僕的にはとても大切です。
そしてこの感覚は、後に初代プリメーラが出た時に強烈にフラッシュ
バックして、「これ!」と思わず叫ぶことになるのです。
結局、初代プリメーラの、その欧州車風なデザインのテールライトが
とても素敵でカッコよく思えて、他の車にはまったく目もくれずに、
その「お尻」に引かれて、迷うことなく2代目は決まったのでした。

By Rudolf Stricker (投稿者自身による作品 (own photo)) [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons
この選定に当たっては、
私は「これだけは譲れない」という
ひとつのポリシーを持っていました。
それは、第3列目のシート、
いわゆるサード・シートの「すわりごこち」で
ありました。
決して、ソファーのようなすわり心地とか、
ファーストクラスのような豪華さとか、
肘掛やリクライニング機能などを求めたのではありません。
むしろ、真逆と言えましょう。(笑)

このシートは、実は、おじいちゃん、おばあちゃんの
指定席なのです。
特におばあちゃんに、長時間のドライブでも車内で
快適に過ごしていただけるように、というのが
全てに優先する基準だったのです。
そして、この「快適」というのは、
「人それぞれ」なもんだから、やっかいなんですねぇ・・・
我が家でもう十数年続いている「年に一回の家族旅行」。
と言っても、車でガーッと行って一泊して帰ってくるだけの
貧乏旅行ですが、この時のロング・ドライブが問題なのです。
家族6人みんなが楽しみにしていて、僕は運転が好きなので
長時間でも苦にならないのですが、ただ乗ってるだけの、特に
女性陣にはエラク不評・・・ってのが実のところなのです(笑)
それでも、着いた先では結構楽しんでくれるわけですが、
とにかく一泊して帰ってこれる我が家的にギリギリ限界の距離を
車に乗りっぱなしでいるというのは、かなりキツイのでしょう。
特におばあちゃんは車酔いもするし、特に、サスペンションの
柔らかい、発進時にフワッと沈み込む様な車が大の苦手なんです。
なので、高級乗用車?は我が家では絶対に採用されません。
昔は仕事で使うバンしか我が家に車がなかったので、僕が
子どもの頃はどこへ行くにも社名入りのバンで行ったのですが、
我が家族には、このバンの揺れ?が染み付いているのです(笑)
これがまた酔いましてねぇ・・・
このバンのおかげで車が苦手になりまして、遠足も修学旅行も
バスと聞くだけで行く前からなんだか気持ち悪くなってきて、
楽しみも半減どころか80%OFFの大バーゲン状態でした・・・
なんだか、話が逸れてますが、まぁいっか。
たまには男の子っぽく、車の話でもしてみますか。
僕が大学生の頃、我が家にはじめて「乗用車」なるものが来ました。
日産ブルーバード4ドアハードトップSSSの中古車55万円也でしたが、
あまりの快適さに家族全員感動し、「車で旅行」が始まったのです。

このSSSは、後席の背もたれを倒すと貫通してトランクとつながり、
長尺モノも運べるスグレモノだったし、カラフルなメーター類も
「バンと違うなぁ」としみじみ思わせるカッコよさがありました。
しかし、何といってもサイドピラーのない「ハードトップ」という
デザインは、SSSというスポーティタイプとあいまって、とっても
オシャレに感じたものです。
僕はこの車がすっごく気に入って、とうとうシャフトが折れるまで
乗り倒しました。(笑)
(ん?シャフトが折れたってことは後輪駆動(FR)だったのか?)
そういえば、僕はコイツの「お尻」が好きだったのを思い出しました。
ほら、テールライトのデザインが醸し出すリアの雰囲気ってあるでしょ?
フロントの「顔」も重要だけど、リア顔も僕的にはとても大切です。
そしてこの感覚は、後に初代プリメーラが出た時に強烈にフラッシュ
バックして、「これ!」と思わず叫ぶことになるのです。
結局、初代プリメーラの、その欧州車風なデザインのテールライトが
とても素敵でカッコよく思えて、他の車にはまったく目もくれずに、
その「お尻」に引かれて、迷うことなく2代目は決まったのでした。

By Rudolf Stricker (投稿者自身による作品 (own photo)) [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons