今日は、朝8:30から町内の運動公園清掃に出かけました。


ひと汗かいた後、その足で子どもの通う小学校区子供会連合会主催の
ドッヂボール大会に応援に行ってきました。


腰にカマと水筒ぶら下げた、かなり怪しいおっちゃんでしたが・・・(笑)


$しあわせのコンパス-120520_1014~01.jpg


息子は5年生なので高学年チームのメンバー。
その名も「東町バルセロナ」♪  (ドッヂボールのチームですけど 笑)


なんと予選リーグは総当たり戦で、4勝2敗の2位通過!!!
決勝リーグはトーナメント方式なので負ければそれまで。


よし、校庭の「本気パワーの木」にパワーをもらって
気合いれてくぞ~~~!!!

$しあわせのコンパス-120520_1100~01.jpg$しあわせのコンパス-120520_1237~01.jpg$しあわせのコンパス-120520_1237~02.jpg


ちょうどそのころ、大阪は生駒山、権現の滝では、
「ゼウス、ハデス、天地和合への祈り」の護摩供が
始まっていました。



するとなんと!!!

空には大きな大きな日暈が出ているではありませんか!!!!!

 大 き い ぃ ぃ い い ~~~~~~っ !!!
 
(携帯の画面に収まらなかった・・・)

$しあわせのコンパス-120520_1201~02.jpg


来た来た来た来た~~~っ!!!!

天・地の和合 から 天・地・人の和合 へ


今日この時、天も喜んでいらっしゃる♪
護摩供もきっとよい結果をもたらすことでしょう。


そしてこちらでも、天に応えるかのように東町バルセロナは快進撃を続け、
いつの間にか決勝戦を迎えることになったのです。

2位は確実ですから、勝っても負けても7月の本大会、
「中央カップ」には出場できます。

しかし、ここは有終の美を飾りたい。。。



実は、応援の力というのがとても大きいことを、
私たち親はよく知っていますよね。


ですから、コートの子ども達にに大人の氣も合わせてパワーを送る。
大人が声を出してゆくのです。


そんな心積もりでいると、誰に言われたわけでもないのに
6年生が率先して円陣を組みました。

「東町、優勝するぞーーーーっ!」「オーーーーッツ!」

グラウンドに子ども達の声が響きました。
相手チームからは、どうやら声は上がらないようだ・・・


「もらったな♪」


実は予選リーグでは惜しくも1点差で負けた相手との決勝戦。
子ども達の力の差はほとんどないのです。


だとしたら、後は「気合」しかないのです。
そして子ども達は、自分達自身で、自らに気合を入れたのです。



結果はもちろん、「 優 勝 」です♪


よくやった~~~~~!!!
おめでとう~~~~~~~!!!


日暈の下、まさに
「天は自ら助くる者を助く」でありました。


今日一日に感謝いたします。
ありがとうございました。