親である人達は、しっかりと子供達と向き合う事が大切である。
子供達は、いつもいつも親に語りかけている。
その心のテレパシーを親はキャッチできているであろうか?
仕事に家事に追われ、子供達とのスキンシップがとれているであろうか?
しっかりと目を見なさい。
生き生きとすんだ瞳をしているであろうか?
無邪気なその心に大きな壁を作っていないだろうか?
無邪気なその心に大きな雲をかけてはいないだろうか?
無邪気なその瞳は、悲しみを訴えてはいないだろうか?
無邪気なその瞳は、心の苦しみを訴えてはいないだろうか?
教育もこの時代であり、大切な事かもしれない。
しかし、もっと大切な事とは、親と子に結ばれる愛の絆である。
愛の育みである。
泣いている友達を気にかけ優しく声をかけてあげる子供に育っているであろうか。
自分さえ良ければそれで良いというエゴの教育を押し付けてはいないだろうか?
喜びと笑顔のたえぬ無邪気さこそ本来の子供達のもつ光。
その光に影をかけていないであろうか?
目と目を合わせ、しっかりと子供の心を感じ、抱きしめてあげるように。
学問の教えは、その後の話である。
親子の絆、愛の育みを投げやり、学問に励もうと、知識育ちて、心育たず。
その結果、様々な悪知恵より、幾多のいじめや犯罪が起こる世となりえたのであろう。
多くの人々より愛され、敬愛を受けるような人徳を養うことに、重点をおくべき世なのである。
思いやり愛持つ自由なる光、夢に向かいて希望羽ばたかん。
~菅原道真より~
☆*・love†light・*☆さんのブログ
☆rainbow∞light☆より
本当に、本当に大切なことです。
子ども達の瞳、輝いていますか?
子ども達の笑顔、弾けてますか?
お父さん、お母さんの「愛」で
子ども達の瞳は潤うのです。
「瞳キラキラ」

それは、心が愛で満たされている
サインですね♪
