July 18, 2005
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【笑顔の力】
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このメルマガでは、創刊時より、あちらこちらに
“笑顔”というコトバをちりばめています。
そして、折々に、笑顔の先にあるもの、笑顔の目指すものに
触れていきたいと思います。
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NHK教育の番組に「課外授業 ようこそ先輩」ってのが
あります。
各界で活躍されてる方が母校を訪れて、特別講義をする企画。
先日、写真家の長倉洋海さんの回の再放送をやっていました。
ご覧になっているかも知れませんが、すんごくよかったので(笑)
内容を紹介させてくださいね。
長倉さんの写真の舞台は、世界各地の紛争地です。
“戦争の悲惨さ”をカメラに収めてきました。
また、アフガンでは反政府勢力のマスード司令官に
密着して、その素顔を撮り続けるなど、高い評価を得て
活躍されています。
世界中に行きますから、現地のコトバがわからなかったり、
そもそも、その国のことをよく知らないケースが多いわけです。
彼が経験を積む中で獲得してきたコミュニケーションスキル。
それこそが、
「自分が笑顔になれば、相手も笑顔になる。」
ということなんです。
『初めての土地で緊張してる時に、相手の笑顔で
ふっと心が和んだり、壁が取り払われる経験を
してきました。
「笑顔ってすごいコミュニケーションの道具」
なんだってことは間違いありません。
そんな、“笑顔の力”を子供たちにも伝えたい。』
そのようなテーマで授業が展開していきます。
■まず、長倉さんは教室をギャラリーに仕立てて
子供たちに戦争の悲惨な写真を見せます。
■次の部屋では、笑顔をいっぱい集めた大きなパネルを
見せます。
この二つの写真にはどのような関係があるのでしょう・・・
実は、笑顔の写真の多くは、前掲の悲惨な写真の舞台に
生きる人々の写真だったのです。
長倉さんはずっと世界中の紛争地に赴き、
“戦争の悲惨さ”や“難民らしさ”を追っかけてきました。
ところがある時、転機が訪れます。
1980年、ソマリアの難民キャンプでのことです。
炎天下で膝を抱えてうずくまる少女にレンズを向けました。
悲しみに打ちひしがれる少女・・・
悲惨な戦争の犠牲者・・・
そんな構図が浮かんでいたのだと思います。
気配に気付いたのか、少女が顔を上げました。
その時、長倉さんは魂を揺さぶられることになります。
少女はパッと顔をあげて「にこっ」と笑ったのです。
「えっ?」 その子が笑ったことで一瞬ドギマギしました。
(大変なのにどうして笑えるのだろう・・・)
□自分はまだ負けてないよ! というアピールなのか
□つらいけど、笑顔を向けることで違う自分を
見せようとするのか・・・
少女の笑顔が長倉さんの心に響きました。
そして、その時から、
『過酷な状況の中でも、笑顔と共に生きる人々。
その笑顔の持つ力を伝えていきたい・・・。』
これが、長倉さんの新しいテーマとなりました。
■ 長倉さんは子供たちに言います。
「写真の子供たちは、いっつも笑顔でいる訳じゃないんだよ。
戦争の中にいるんだし、この子は市場で働いているし
この子は馬を売りに来ている・・・
時には、自分を勇気付ける笑顔ってのもあるハズ。
★つらいこと、悲しいことあるんだけど、
それを乗り越えた強さ。
そういう笑顔なんだと思うんだ。
★そして、みんなも持ってるものはきっといっしょ。
笑顔の元気、自分で探してみることで、この写真の笑顔に
もうちょっと近づけると思うんだ。」
そこで、長倉さんは子供たちに課題を与えます。
【街へ行って、初対面の人の笑顔の写真を撮ってみよう】
1日目 子供たちは思ったような笑顔が撮れません。
「笑顔の写真撮らせてください」
「写真取らせていただいてもよろしいですか?」
「笑顔でお願いします」
・
・
・
いきなり笑顔を要求されて、笑顔も引きつっています。
2日目 長倉さんは子供たちにアドバイスします。
「写真は2番目でいいから、自分が笑顔になれば
相手も笑顔になるってことをもうちょっと
やってみようよ。
どうしたら、笑顔になるか考えてやりとり
してみよう。」
そこで、子供たちは対話を心がけます。
「あの~景気はどうですか?」
「ははは!ボチボチでんなって言えばいいんかな?」
カシャリ!
「昨日はありがとうございました。
お仕事大変ですか?」
「大変じゃないですよ。楽しいですよ。
大変って思うから大変。楽しいって思えば
楽しいんですよ。ははは」
カシャリ!
・
・
・
自分の言葉が、笑顔が、相手の笑顔をを引き出す
ことができて、子供たちもうれしそうでした。
最終日 長倉さんはみんなの写真を仕上げて持ってきました。
「さぁ!これを街の人に見てもらおう!」
公園に出かけて、大きなパネルに子供たちの撮った
写真を並べていきました。
そして、長倉さんは、御自分の撮った世界の笑顔の
写真をその中に、一緒に並べました。
「さぁ!立ててみよう!」
■ 長倉さんは子供たちに言います。
「みんなの撮った笑顔と、世界の人々の笑顔を比べて
どう? 何か違うところある?」
「おんなじ~!」
「そうだね。言葉が違っても、国が違っても笑顔で
ここに、いっしょになっているじゃない。」
★ 「ボクが、この3日間でみんなに伝えたかったこと。
それは、この人達の笑顔を無くさないということ。
釧路にいても、日本の端っこにいても、
自分の周りで平和をつくる。
自分の周りに笑顔をたくさん作っていく。
そして、それが世界に拡がって行く・・・と信じること。
笑顔って何だろう、平和ってなんだろうって
考えていってくれるとうれしいです。」
子供たちは、自分達の写真をちりばめた大きなパネルに
名前を付けました。
■きみの笑顔が世界にひろがる■
と。
いかがでしたか。
戦争や平和を考えるって、なかなか“自分ごと”として
捉えられなくて、漠然としたイメージになりがちです。
長倉さんが番組の中で言ってました。
「戦争をやってる国の人々に、その責任があると
思ってました。でも現地へ行って分かりました。
実はその人たちがいちばん止めたがってるって。」
ボクら一人一人ができることは小さなことです。
でもそれを、みんながやれば、大きなことにできます。
身近な笑顔を増やしていくこと。
まずは、自分。
そして、子供たち、家族。
そして、友達・・・
これなら、できそうですよね。
親バカ丸も、そのための船なんです vv
今日も子供たちの笑顔に出会えたら、うれしい♪ ですね!
~~~~~~\_oyabaka__)~~~~~~~~
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★ あ と ガ キ ★
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。。。おニューのくつ。。。
ママに新しい靴を買ってもらってゴキゲンの息子。
KEN : 「おっ!カッコイイくつだなぁ」
さとる : 「カッコイイっしょ。」
(3歳)
KEN : 「すごいな~」
さとる : 「ボク、こぇで、はやいじょ。」
ばあや : 「カッコよすぎ~~~♪。」
(ママ)
KEN : 「いいなぁ、パパも欲しいなぁ・・・」
さとる : 「パパもほちぃの?」
~ 少し考えて ~
「パパ、おおきくなってかやね」
KEN : (どーせチビですよ。ど~~~せね・・・)
いや~、コドモってホントーにおもしろいですよね♪
それではまた、ご一緒に”親バカ”を楽しみまショー!
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********************* Laugh & Peace */〃*******
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☆
親バカは世界を救う! プロジェクト。
子供たちのあっかるい笑顔を乗せた”光の船団”が、
きっと世界を変えていく・・・そう信じています。
------- そんな訳で、面舵いっぱーい-----よ~そろ~----------