おはようございます。KENです。
2005年6月20日
板橋区で建設会社社員寮の管理人夫妻が息子に殺害されるという
『板橋管理人夫婦殺害事件』が起きました。
ご記憶の方もあるかもしれません。
その事件を受けて書いた記事です。
※参考資料:事件についての論説
June 26, 2005
あなたも先日のニュースをご覧になったことと思います。
最悪のシナリオになってしまいました。
管理人ご夫婦のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、加害者になってしまった16歳の高校生の行く末を
案じずにはいられません。
親と子の間に何があったのか・・・
“問題の無い子”に何が起こったのか・・・
少し考えてみたいと思います。
前回予告のテーマ“三つ子の魂百まで”は日を改めます。
ごめんなさい。
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【 説得 】の役割
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当「親バカ丸」の目指すところは、
一つには、これまで聞いていただいたように、
■子育てにおいて、子供達との“いい関係”を築き、“親”が、
■将来、思春期を迎えた子供たちの、良き理解者でありたい。
ということです。
私がメルマガを始めた最大の理由は、わが家は、最近増えてきた
このような悲惨な事件の当事者には絶対になるまい!
との思いからなのです。
自分自身、どんな親でありたいのか、あるべきなのか。
それを模索しながら、様々な学びをさせていただいてきたことを、
再確認するためのアウトプットであり、シェアなのです。
だって、一生懸命子育てしてきたんじゃないんですか?
赤ちゃんの時、心から「かわいい!」って思ったでしょう?
がんばって働いてきたんじゃないんですか?
何のために?
誰のために?
どうして、大きく育てた自分の子供に、
めった刺にされなくてはならないんだ!
おかしいでしょ?
なぜ?、どうして?、教えて・・・
学校側は、
「“問題のある子”とは、認識していませんでした。」
という。
同級生は、
「暗かった。」「いつも一人だった。」
という。
普段から親とも、友達ともコミュニケーションが無く、
いつも無表情の子が、もし、心に悩みを抱えていたら・・・
周りの人が察知できるだろうか?
わかってあげられるのだろうか?
親は気付いていたのだろうか?
■“問題のある子”って、大人からは“問題”(と思ってるもの)が
見えてる訳です。
サインが出まくってるわけですよね?
「大人の言うことに従わない。」
「暴力をふるう、モノを壊す。」
「規則をやぶる。言われたことをやらない。」
「挨拶が出来ない、礼儀をわきまえない。」
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・
■ これって、子供の側からみれば、
「いちいちうるさいんだよ。」
「そんなこたぁ。言われなくてもわっかってんだよ。」
「あんたのやり方じゃうまくいかねーんだよ。」
「おれは、おれのやり方でやってみてぇんだよ。」
・
・
・
大人は「反抗」って思うけど、本人達は「自己主張」できてる訳で、
ある意味、健全かもしれない。(人に迷惑かけるのは最低ですが・・・)
■子供たちは、とっくに“自分”を持っていて、
■同じ価値観を共有できる仲間がいて、
■大人の声には聞く耳持たなくても、仲間同士では、
■助け合ったり、励ましあったり、教えあったりしている。
実は子供たちって、子供たちの社会の中で
勝手に成長しているんじゃないでしょうか?
「親はなくとも、子は育つ」って言いますもんね。
さて、ここまでの「反抗」のお話、
高校生のコトだと思いました?
それとも中学生? 小学校高学年?
3・4年生? 1・2年生?
幼稚園児? 保育園児?
離乳食始めた赤ちゃん? ・・・
実は、どの時期の子供たちにも当てはまると
思いませんか?
「ボクはこれを試してみたいんだ!」
「今はそれをやりたくないんだ!」
・
・
・
「オヤジのやり方って違うんじゃない?」
そこで、つい、親はムキになって(先週も出てきましたが、)
「そんなことしちゃダメでしょ~!!!」
「なにやってんの!今はそれをやる時間じゃないでしょ!」
「ぎゃーぎゃー泣くんじゃないの!言うことを聞きなさい!」
・
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・
「遊んでばっかりいないで、勉強しろ!」
「そんなこんじゃ、ロクな人間にならんぞ!」
するとまた、
「うるせー。こんなコトやってられっか!」
「勉強したって、何にもならねーじゃん?」
「オレのやり方でやるからほっとけ!!!」
さて、いつまで続けますか・・・
大人は確かに、その時点で子供より経験が豊富です。
だから、先が見えています。
それで、間髪いれず
「ダメ!!!」
って怒鳴るんです。否定しちゃうんです。
一方、子供たちは経験がない分、“可能性”で見ています。
■ とにかくそれをやってみたいんです。
■ 自分でやってみて、納得したいんです。
■ 経験値が欲しいんです。
■ 体で覚えるまで、消化不良なんです。
でも、親の経験上、悪い結果が見えていて
▼ 後で気付いても、やってからでは、遅すぎる!
▼ やった後では絶対に取り返しがつかない!
▼ 明らかに他人を傷つける、迷惑をかける!
▼ やったら(やらなかったら)お前が絶対困るぞ!
って場合には、考え直してもらわなければなりません。
そこで、コミュニケーションが必要になります。
例えば、小さい子供が反旗ををひるがえしたら
親:(ほほう、何の旗印かな?)〈まずはじっくり観察〉
親:「そうだよな、△△なんかやりたくないよな?」
〈一旦受止めます〉
子:「へっ?」
どうせ怒られる、否定されると思って斜に構えてる所に
「そうだよなぁ」って受止めてもらえたら、一瞬
「ん?」 ってなりますよね?
■ これって、チャンスだと思いません?
■ その子の堅いガードが一瞬緩んだ状態ですよね?
■ その子の心の奥へ続く道が、見えた瞬間じゃないですか?
【 説得 】って、「得」を説く。 つまり、
★ こうした方が、お得だよ!って説明すること ★
ですよね?
その、相手が一瞬ひるんだ隙に、
でもさぁ、それもわかるけど、こっちの方が
□ もっとうまくいくよ!
□ 楽しいよ!
□ 楽チンだよ!
□ 近道だよ!
ってイメージさせてあげることができれば、
納得すると思いませんか?
イメージ=疑似体験 です。
より、詳細なイメージは、現実味を帯びて見えます。
3歳の息子なら、速攻でイメチェン(笑)します。
いえ、まあ、納得しないまでも、受け止めてもらったことで、
とりあえず、反旗を降ろすと思うんです。
ここで大事なのは、「得」の中身ですね。
「ほら、これ買ってあげるから、言うこと聞きなさい」
じゃあないんです。
これは、バーター取引。
その場しのぎであり、もし、子どもがこれを「得だ」と思ったら最後、
今後ずっとこれをしなくては言うことを聞かなくなりますよ?
そうではなくて、
“「徳」を積むことで「得」られるもの”のことです。
伝わりますか?
・相手を傷つけない、迷惑かけない方向
・時間を無駄にしない方向
・ムダ遣いをしない方向
・自分もうれしく、相手もうれしい方向
・パパやママやじーじやばーばがメッチャ喜ぶ方向
そういう方向へ向かうための「やり方」や「考え方」を
たとえ話などで、イメージをふくらませて伝えてあげるのです。
そして、子どもがパパやママのアドバイスをやってみたら、
☆自分も傷つかずに済んだ♪
☆遊ぶ時間が増えた♪
☆もっといいものが手に入った♪
☆「ありがとう」って言われたら嬉しかった♪
☆ママがすっごく嬉しそう♪
などなどを、「実感」させてあげることが大事なのです。
そういう「お徳」な自分になることで、後から自分に
「還ってくるもの」があるんだ、ってことを伝えるのです。
それを「得る」ことのできる自分になることこそが、
「しあわせ」になるということだ、ということを。
もちろん、命の危険や、ケガに直結する時、そして
他人に迷惑をかけてしまうような時は、こんな悠長なことは
してられませんからね?
■ 全エネルギーを注いで阻止しなければなりません。
「だっめじゃな~~い」
「やめなさぁ~い」
「ごめんなさいしたの~ぉ?」
なんて言ってて、やめるもんですか!
親がその時点で、その現場に飛んでって、髪振り乱して
叱ってあげなくちゃ“コトの大事”は伝わりませんよね?
子供がまだ小さいからって強く叱らない方がいます。
いえ、小さいからこそ伝えるべきことは伝えるべきです。
すべて経験です。積み重なっていきます。
悪いことは悪い。
危ないことは危ない。
ハッキリと。本音で。本気で。目を見て。
だって、その子のことがわかるのは“親”だけなんだから。
“あなたにはそんなことして欲しくない”って本気で思えるのは
親だけなんだから。
“その時を逃したら、後で取り返しがつかないことになる”かも
しれないんだから。
だから、“親の私が”叱るんです。
“あのオバチャンに怒られるから”じゃないんだよ!!!
親がイイ子ちゃんになってたら、伝わるものも伝わりませんよね?
★ 今“あなた”が伝えなくて、誰が伝えてくれますか?★
これは、KENの考え方。
今の子育ての時点で、実践していること。
とは言っても、現実のケースは様々。
うまく説得できずに怒鳴ることが多いのですが・・・ハハハ。
あなたには、きっとあなたのやり方がありますよね?
良かったら教えてくださいね。
さて、“問題のある子”の話で展開しちゃいましたが、
今回の事件のケースは、“問題の無い子”?でした。
じゃあいったい“問題のない子”って・・・
長くなっちゃうので、次回につづく。
(もう既に長いですよね。ハハハ。)
今日も子供たちの笑顔に出会えたら、うれしい♪ ですね!
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~~~~~~~~~~~\_oyabaka__)~~~~~~~~~~~~~
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★ あ と ガ キ ★
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。。。ある日の食卓 part3 。。。
KEN : 「おはよう!何書いてんの?」
あけみ : 「あっ、パパ!おはよございまーす
(5歳) 今ね、お手紙書いてたんだよ。」
KEN : 「ふーん、誰に書いたの?」
あけみ : 「こうたくんと、とものりくんと、ゆうじくんと
ひろしくんと、えっと・・・」
KEN : 「ん???、何て書いたの?」
あけみ : 「好きです。つきあってください♪」
KEN : 「ラ、ラブレタぁ~?!どーしてそんなに沢山?」
(節操なさすぎ・・・汗)
あけみ : 「ビデオで、『下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる』って
言ってたもん」
KEN : 「ママぁーーーーっ!何見せてんのぉおお!(怒)」
ばあや : 「あら?図書館で借りたのよ。斎藤孝さんの
(ママ) 『ことわざあいうえお』何か文句ある?」
KEN : (さ、斎藤さん・・・娘になんてことするのよぉおお)
(斎藤孝さんは時の人。いろんな意味でチャッカマンですねぇ・・・)
いや~、コドモってホントーにおもしろいですよね♪
それではまた、ご一緒に”親バカ”を楽しみまショー!
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********************* Laugh & Peace */〃*******
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☆
親バカは世界を救う! プロジェクト。
生きとし生けるものが、しあわせでありますように。